ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

あしあと

    幼稚園

    • ID:915

    市内の幼稚園

    (園名をクリックすると詳しい内容が表示されます)
    市内には、私立の幼稚園が7園あります。

    幼稚園とは

    「幼稚園は、幼児を保育し、適当な環境を与えて、その心身の発達を助長することを目的とする(学校教育法第77条)施設です。満3歳児から小学校就学前までの幼児を対象に、生活や遊びなどの活動を通して生きる力を育み、今後の学習の基礎を学んでいくところです。

    幼稚園教育の目標とねらい

    幼稚園での教育は、5つの領域に分けた目標とそのねらいなどを定めています。(幼稚園教育要領)各幼稚園では、これをもとに幼児期の発達の様子に合わせて指導しています。

    1. 健康、安全で幸福な生活のための基本的な生活習慣・態度を育て、健全な心身の基礎を培うようにすること。
    2. 人への愛情や信頼感を育て、自立と協同の態度及び道徳性の芽生えを培うようにすること。
    3. 自然などの身近な事象への興味や関心を育て、それらに対する豊かな心情や思考力の芽生えを培うようにすること。
    4. 日常生活の中で言葉への興味や関心を育て、喜んで話したり、聞いたりする態度や言葉に対する感覚を養うようにすること
    5. 多様な体験を通じて豊かな感性を育て、創造性を豊かにするようにすること。

    幼稚園についてのご相談は、各幼稚園にお尋ねください。

    お問い合わせ

    関市子育て支援ネット
    〒501-3802 岐阜県関市若草通2丁目1番地
    わかくさ児童センター内
    電話・ファクス(0575)23-7774


    関市 福祉部(社会福祉事務所) 子ども家庭課
    電話: 0575-23-7733 ファクス: 0575-23-7748


    ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます