ページの先頭です
関市
メニューの終端です。

平成14年度さんかくセミナー

[2014年5月12日]

ID:1832

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

第1回 7月19日(金)午後7時~午後9時

子どもの虐待防止 今、地域でできること

講師 兼田 智彦 さん(特定非営利活動法人 子どもの虐待防止ネットワーク・あいち 常務理事)

子どもの虐待は急に増えたわけではありません。これまでは、子どもたちが泣き寝入りしていただけです。隠れていた実態が社会に見えてきたときが、問題解決の絶好のチャンスです。虐待を見つけ、子どもを救い出すには、さまざまな人々がネットワークを作り、協力することが必要です。そのためには、まず虐待のメカニズムや実態を知ることから始めてください。

第2回 8月27日(火)午後7時~午後9時

自分を知る・自分を表現する

講師 赤澤 ヒロ子 さん(名古屋YWCAフェミニストカウンセラー)

本当の自分を生きていますか。正直に自信を持って自分を表現していますか。攻撃的にならず、卑屈でもなく、自然な態度で付き合う。そんな「わたし」をいっしょに探してみませんか。

第3回 9月7日(土)午後1時30分~午後3時30分

奥にいない奥様の謎

講師 小森 ひとみ さん(エッセイスト)

奥にはいないのに、なぜ奥様?ペアカップは同じサイズなのに、夫婦湯呑はなぜ大小?暮らしの中にふと感じる疑問の根っこを探ってみませんか?

第4回 10月5日(土)午後1時30分~午後3時30分

男だてらに女泣き

講師 奥山 和弘 さん(静岡県教育委員会生涯学習企画課主席指導主事)

「男だてらに」も「女泣き」も辞書にはありません。なぜでしょう。身近な話題をもとに、女性と男性に対する「枠にはめたとらえかた」について一緒に考えてみませんか。

お問い合わせ

関市役所協働推進部市民協働課(北庁舎3階)

電話: 0575-23-7711

ファクス: 0575-23-7744

電話番号のかけ間違いにご注意ください!

関連コンテンツ

男女共同参画コーナー

ご意見をお聞かせください

  • このページは役に立ちましたか?