ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

あしあと

    出前講座の利用について(市民講師)

    • ID:2342

    出前講座の利用について(市民講師)

    利用できる方

     市内に在住または在勤・在学する10人以上で構成された団体・グループであること。
     ※市外の方が含まれていても可(ただし、市内在住・在勤・在学の方が10人以上いること)

     個人での利用はできません。

    会場

     受講を希望される方が、関市内でご用意ください。ただし、講師の都合で開催地域を限定することがあります。

     特別な設備を必要とする場合は、事前にご相談ください。

    受講時間

     原則として、午前10時~午後9時までの間で、2時間以内。
     
     講師により対応できる日時(曜日・時間帯)が異なりますので、事前に講師と直接ご相談ください。

    受講料

     受講料は無料です。

     ただし、講師によっては交通費が必要な場合があります。また体験・実習で使う材料費・教材費は実費負担となります。

     交通費や材料費・教材費については、あらかじめ講師にご確認ください。

    利用手続き

    1.受講したい講座の選択

     「出前講座(市民)」から受講を希望する講座を選択してください。

     出前講座(市民)一覧
     
     生涯学習課へ直接お越しいただくか、電話などでご連絡いただき。希望講座No.と希望日時、会場、団体名等をお聞かせください。
     
     連絡先などの情報は、生涯学習課より提供します。

    2.講師との交渉

     講座の日時や内容、必要な費用などの詳細については、講師の方と直接に交渉していただき決定してください。

     生涯学習課では、講師との調整は行いませんのでご了承願います。

    3.「まちづくり出前講座派遣申請書」の提出

     講師との間で開催日時や講座の詳細などが決定しましたら、「まちづくり出前講座派遣申請書」を生涯学習課に提出(ファクスでも可)してください。

     生涯学習課で講師派遣の可否を決定し、後日「派遣許可書」を送付します。

     ※派遣申請書は、開催希望日の2週間前までにご提出ください。

    4.「感想用紙」の提出

     講座開催後、1週間以内に「感想用紙」(派遣許可書と同封)を生涯学習課までご提出ください。
     (講師には、生涯学習課から郵送します。)

    注意

     次に該当する場合は、講師派遣を許可しないことがあります。

     ●公の秩序を乱し、または善良な風俗を阻害するおそれがあるとき。
     ●政治、宗教、または営利を目的とした催事などを行うおそれがあるとき。
     ●その他、まちづくり出前講座の目的に反するおそれがあるとき。

     


    ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます