ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

あしあと

    教育委員会事務局長実行宣言

    • ID:4150

    1 スローガン

    夢・希望・生きがいに溢れた元気なまちを創る

    2 基本姿勢(基本方針)

    教育委員会事務局長(和座豊秋)の顔写真

    教育委員会事務局長
    (わざ とよあき)
    和座 豊秋

     まちづくりは人づくりという言葉のように、理想のまちづくりの実現のために、教育の果たす役割や使命は重い。教育分野において、豊かな心と志を持ち、力強く生きる市民が育つまちをめざします。

     学校教育では、学力だけでなく、郷土を良く知り、郷土を誇りに思い、豊かな感性と理性を持ち、健康で夢と志を持つ子どもたちを育成していくために学校教育夢プランを推進していきます。

     生涯学習、スポーツ、文化芸術の分野においては、市民一人一人が、豊かな心と創造性を育み、生涯を通じて、健康で多様な学習機会を持ち、明るく活力ある社会づくりに貢献できる人材の育成に努めます。そのために、市民ひとり1学習・1スポーツ・1ボランティアの推進や、読書活動の推進、文化芸術活動の推進を図るとともに、文化財の保存と継承に努め、幸せが実感できる元気なまち関市づくりを進めます。

    3 重点課題・目標

    目標や重点的に取り組む施策・事業など
    No重点課題
    1次世代リーダーの育成と確かな学力を定着させます
    2郷土教育キャリア教育を充実します
    3-小規模学校適正化を推進します
    4-関商工高等学校教育を推進します
    5生涯学習・スポーツを推進します
    6-文化芸術活動を推進し、文化財を保存・継承します

    ※◎印=市長マニフェスト推進計画の項目

    4 取組について

    重点課題の取組について
    No重点課題

    具体的な取組内容

    (課題・目標に向けた取組)

    達成状況(実績)評価
    1次世代リーダーの育成と確かな学力を定着させます

    (1)中学生リーダー養成研修会を実施し、各校の交流や研修、市にゆかりのある方々の講演などを通じて、リーダーとしての資質の向上を図ります。

    (2)中学生海外研修を実施し、豊かな国際感覚を養うとともに広い視野をもち、将来社会の先頭に立って活躍する人材を育成します。

    (3)中学生英語スピーチコンテストを実施し、英語力と自己表現力の育成を図ります。

    (4)読書推進活動を展開し、「読書推進のまち関市」を合言葉に、学校読書デー・家庭読書デーを設定し各校でさまざまな取り組みを行います。

    (1)2泊3日の中学生リーダー養成研修会を実施しました。

    (2)市内の中学生から8名が、ニューヨーク・ワシントンDCを訪問し、ホームステイ等を体験し、充実した海外研修を終えることができました。また、帰国後は報告会等を行いました。

    (3)50名が参加し、英語学習に対する更なる動機付けができました。

    (4)図書館教育(読書教育)計画に基づき、すべての小中学校で校内一斉読書を行いました。市立図書館では「子どもに勧める絵本100選」を実施しました。

    好調
    2郷土教育キャリア教育を充実します

    (1)関市版寺子屋の設置について、30校すべての小中学校で開設し、地域の自然や文化、先人の生き方、プロの技能などについて学ぶ機会を設けます。

    (2)関ふるさと学習事業により、小学生が小瀬鵜飼の観覧をはじめ、日本刀鍛錬を見学し、郷土の伝統文化に親しみます。

    (1)30校全ての小中学校で実施することができ、地域の自然や文化を学びキャリア教育を充実させました。また、プロの技能を持つ方々からお話しを聞くことで充実した研修ができました。

    (2)・小瀬鵜飼観覧

      18小学校 855名が参加

      ・日本刀鍛錬

      18小学校 901名が参加

      3中学校  52名が参加

    好調
    3小規模学校適正化を推進します

     洞戸、板取、武儀、上之保地域における中学校の統合について、保護者や地域のみなさまのご理解を得て、統合問題検討委員会を設置し、統合に関する具体的な内容について検討を進めます。

     洞戸・板取、武儀・上之保地域における中学校の再編問題については、地域の理解を得て平成28年4月を目標に再編を進めることになりました。順調
    4関商工高等学校教育を推進します

    (1)商業科に大学進学クラスを設置し、増加する大学進学希望者のニーズに応えていきます。

    (2)工業科実習棟の新築工事など施設整備の充実を図ります。

    (3)市内の中学校で出前授業を行い、中高交流教育を推進します。

    (1)商業科に進学クラスを設置し、14名が進学クラスを選択しました。

    (2)工業科機械実習棟1を新築し、施設整備を充実しました。

    (3)緑ヶ丘中学校で出前授業を行い、中高交流教育を推進しました。

    順調
    5生涯学習・スポーツを推進します

    (1)市民ひとり1学習1スポーツ1ボランティア運動の啓発に努め、生涯学習を推進します。

    (2)毎月第3日曜日は読書の日として市民読書運動を推進します。

    (3)関市民スポーツ大会の開催を通して、市民ひとり1スポーツ運動を推進します。

    (4)中池公園の整備を計画的に進めるため、関係課との協議を進め、陸上競技場管理棟の耐震改修や市民球場の改修などを着実に進めます。

    (1)生涯学習ガイドブックを発刊し、全世帯に配布して生涯学習を推進しました。

    (2)毎月第3日曜を読書日として、市民読書運動を推進しました。

    (3)せきサイクルツーリングを開催。また、ウオーキングコースを設定し、表示板を設置しました。

    (4)廻り戸グラウンドの整備を行いました。

    順調
    6文化芸術活動を推進し、文化財を保存・継承します

    (1)ぎふ関全国子ども俳句コンクールを開催し、子どもの感性を育む活動を推進します。

    (2)市文化祭、市美術展、文芸作品展などの開催や文化協会の活動支援などにより、文化芸術活動を推進します。

    (3)国指定史跡弥勒寺官衙遺跡群の保存整備について、残りの用地の取得に努めるとともに、同遺跡群整備検討委員会の方針に従い、散策路や憩いの広場の整備に取り組むなど、今後の公園整備の道筋をつくります。

    (4)円空館の10周年事業として、展示コーナーのリニューアルと小瀬鵜飼コーナーを新設し、来館者の増加を図ります。

    (1)全国から23,703句の応募をいただき、入選作品は605句となりました。

    (2)各種作品展を開催し、文化協会の活動を支援することにより、文化芸術活動を推進しました。

    (3)弥勒寺官衙遺跡群内に散策路を設置するなど、公園整備に取り組みました。

    (4)円空館のリニューアルを実施しました。

    順調

    ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます