ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

あしあと

    防災に関する補助金制度

    • ID:4499

    ※防災資機材整備事業補助金について、申請を希望される自主防災会は内容等の把握のためできる限り12月までに申請をしてください。なお、12月以降に申請される場合でも12月までに危機管理課へご連絡ください。

    関市防災訓練補助金

    対象者

    自主防災会

    対象となる訓練

    自主防災会が主催する防災訓練で、5,000円以上の経費を要するもの。

    (避難訓練・消火訓練・救命救助訓練・炊出し訓練など)

    補助金額

    自主防災会を構成する自治会の数に5,000円を乗じて得た額 または 対象経費の総額(1,000円未満切り捨て)のいずれか低い額

    申請

    【申請先】危機管理課、各地域事務所

    ※訓練を実施する1週間前(開庁日)までに申請してください。

    ※訓練を実施した後の申請は受付できません。

    関市防災資機材整備事業補助金

    対象者

      自主防災会

    対象となる資機材

    対象資機材一覧
    区分 資機材名 

    救助用資機材

    投光器、コードリール、発電機、担架、はしご、救助ロープ、チェーンソー、エンジンカッター、のこぎり、バール、つるはし、掛矢、ジャッキ、鉄線カッター、一輪車、リヤカー、トランジスタラジオその他救助活動に必要な資機材
    救護用資機材救急医療セット、シート、毛布、簡易トイレ、炊飯器具、給水用ポリタンク、AED、避難所用具その他救護活動に必要な資機材

    消火用資機材

     

    消火器、ホース収納箱、消火用ホース、管そう、組立用水槽、防火ヘルメット、バケツその他消火活動に必要な資機材
    防災用資機材感震ブレーカー(設置工事を含み、自主防災組織内の概ね10世帯以上の住宅に設置する場合に限る。)

    訓練用資機材

    テント、訓練用消火器その他訓練に必要な資機材

    その他

    保存用食料・飲料水、資機材収納庫その他市長が必要と認めたもの

    ※資機材については、個人宅に置くものは対象外です。自主防災組織内において、設置及び管理できるものとすること。
    ※消火器の購入は対象となりますが、詰め替えは対象になりません。
    ※AEDは本体の購入のみが対象です。(バッテリーは対象外)

    補助金額

    資機材の費用の2分の1に相当する額(1,000円未満を切り捨てた額)。

    ※限度額200,000円

    申請

    【申請先】危機管理課、各地域事務所

    ※資機材を購入した後の申請は受付できません。

    ※補助金の交付を受けた年度は申請できません。

    (毎年申請できます。)

    関市防災士育成事業補助金

     地域防災力の向上のために活動し、市の防災事業に貢献していただける防災士を養成するため、防災士養成事業を行っています。

     対象者

    •  関市在住
    •  防災士の資格を取得後、防災リーダーとして市内の自主防災組織等で活動する意志のある方

     補助対象経費

    •  研修講座受講料
    •  研修講座用の教材費
    •  防災士資格取得試験受験料
    •  防災士認証登録料

     補助金の額は、補助対象経費の2分の1。ただし、上限3万円

    関市防災行政無線戸別受信機設置費補助金

     災害時における情報伝達の向上を図るため、防災行政無線「戸別受信機」の設置を希望する世帯に対し購入補助を行う制度です。

     戸別受信機は、防災行政無線の屋外スピーカー(マスト)から放送される情報を、各家庭で聞くことができる機械です。

    ・補助内容

    戸別受信機本体価格の2分の1と、設置費用(屋外アンテナが必要な場合はアンテナ設置も含む)の全額とします。

    ※千円未満は切り捨て、限度額は7万円です。

    ※一定の条件に当てはまる世帯は、自己負担額が軽減されます。

    ※一般世帯に1台までとなります。

    ・対象

    関市全地域の世帯を対象とします。ただし、事業所は対象外となります。

    ※戸別受信機が故障した場合は自己負担での修理となります。

    ・申請方法

    購入を希望される方は、危機管理課にご相談ください。電話:0575-23-7048

    ・お願い

    戸別受信機は、設置する地区などで設定する条件が異なるため、受注生産となり、数か月かかりますのでご了承ください。

    お問い合わせ

    関市役所市長公室危機管理課(北庁舎2階)

    電話: 0575-23-7736

    ファクス: 0575-24-4119

    電話番号のかけ間違いにご注意ください!


    ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます