ページの先頭です
関市
メニューの終端です。

戸籍謄本・戸籍抄本等の郵送請求方法

[2019年6月18日]

ID:6015

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

戸籍謄本・戸籍抄本等の郵送請求方法

以下の書類を請求先へ送付してください。

1.申請書

様式がダウンロードできない場合は、便箋等に以下の事項を記載してください。

 (1)申請者の住所、氏名(署名または記名・押印)、昼間に繋がる連絡先(電話番号)、請求対象者との関係

 (2)必要な戸籍の本籍、筆頭者氏名、必要な証明書の種類と必要通数

 (3)使いみち  

2.手数料

・手数料は定額小為替・普通為替でお願いします。(郵便局でお求めください。)なお、現金を普通郵便で送ることは郵便法により禁止されておりますのでご注意ください。


・定額小為替の指定受取人(おなまえ)や受取人のおところ、おなまえ欄の記入は不要です。

・手数料の額は市町村により異なります。関市以外へ請求される場合は、本籍地の市区町村役場へご確認ください。

3.返信用封筒(返信用切手を貼り付けて宛名を書いたもの)

・返送先は、原則として住民登録のある住所になります。

4.本人確認書類の写し

・申請者の運転免許証または保険証の写しを添付ください。

5.任意代理人の場合は委任状

・本人の配偶者、直系血族の方が請求される場合は不要です。

6.法定代理人の場合は、法定代理人であることがわかる資料(戸籍全部事項証明書等)

7.第三者による請求の場合は、戸籍の請求が正当なものであることが確認できる疎明資料

・申請書に請求理由も詳しくご記入ください。

国外からの請求の場合

以下の書類を請求先へ送付してください。

1.手数料

・日本円建て国際郵便為替でおつりのないようにお願いします。

2.返信用封筒(宛名を書いたもの)

・返信用切手は「国際返信切手券」でお願いします。

3.本人確認書類の写し

・海外での運転免許証、在外の日本領事館発行の在留証明など、現住所を証明できるもの。

戸籍等交付申請書

Adobe Reader の入手
PDFファイルの閲覧には Adobe Reader が必要です。同ソフトがインストールされていない場合には、Adobe 社のサイトから Adobe Reader をダウンロード(無償)してください。

お問い合わせ

関市 市民環境部 市民課
電話: 0575-23-7700 ファクス: 0575-21-0479

組織内ジャンル

市民環境部市民課(北庁舎1階)

ご意見をお聞かせください

  • このページは役に立ちましたか?