ページの先頭です
関市
メニューの終端です。

自治会について

[2014年12月5日]

ID:6882

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

自治会とは

 自治会は、住みやすく豊かな地域づくりを実現するため、地域住民の皆さんによって自主的に結成された組織であり、地域におけるさまざまな課題解決に取り組みながら、地域住民の安心・安全な環境を築くため、重要な役割を果たしています。

 自治会では、ごみステーションの管理や広報配布を始め地域に住む人たちの親睦と快適で安全な暮らしのため、さまざまな活動が行われています。

 

自治会活動

住みよいまちづくりのため、次のような活動を主に行います。

・清掃活動

・防災・防犯・交通安全運動

・広報紙の配布

・ごみステーションの管理

・親睦・レクリエーション活動

・青少年健全育成事業

自治会役員

「自治会長」

 自治会を自主的、民主的に運営し、組織をとりまとめる代表者で、自治会活動の中心となる役割を担います。月1回発行の市広報配布の協力もお願いします。

「副会長」

 自治会の円滑な運営を図るため、会長の職務を補佐・代行する役割を担います。

「書記」

 会議等の内容を記録し、自治会の内外へ連絡などの役割を担います。

「会計」

 自治会の会計事務を処理し、会計に必要な書類を管理します。

「総務部長」

 青少年育成、男女共同参画事業等の推進を担当します。

「交通部長」

 交通安全運動を担当し、交通安全運動期間(春・夏・秋・年末)等の地域での街頭交通安全指導に協力します。

 担当課:危機管理課

「防犯防災部長」

 自治防災と自治防犯活動を担当し、地域における防災訓練や自治防犯防災会、自主防災会の活動を行います。

 担当課:危機管理課

「福祉部長」

 自治会連合会各支部や社会福祉協議会各支部の社会福祉活動に協力します。

 担当課:福祉部

「スポーツ部長」

 市民の健康づくりと親睦を目的とした体育活動を担当し、自治会対抗野球大会などの各種大会の参加に協力し、地域住民の健康づくりを推進します。

 担当課:スポーツ推進課

「環境衛生部長」

 生活環境美化運動やリサイクル推進を担当し、関市廃棄物減量推進委員として自治会内において、ごみの減量化などの活動を推進します。

 担当課:生活環境課

「女性部長」

 女性部を担当します。また、女性防火クラブ員としての活動への協力をお願いします。

 担当課:危機管理課

 

自治会に加入しましょう

自治会は、生活に最も身近な団体です。地域活動に参加し安全で安心な暮らしを進めましょう。

自治会への加入は、その地域に住んでいれば原則どなたでも自治会に加入できます。加入を希望される自治会の自治会長へ問い合わせてください。

自治会長が不明の場合は、市民協働課まで問い合わせてください。

 

お問い合わせ

関市役所協働推進部市民協働課(北庁舎3階)

電話: 0575-23-7711

ファクス: 0575-23-7744

電話番号のかけ間違いにご注意ください!

ご意見をお聞かせください

  • このページは役に立ちましたか?