ページの先頭です
関市
メニューの終端です。

うまい仏~円空が眠るまち・岐阜県関市 現代アート展~

[2015年2月10日]

ID:7830

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

3日間で約1万3千人が来場

 円空上人ゆかりのまちでもある関市では、1月23日(金)~25日(日)の3日間、『うまい仏~円空が眠るまち・岐阜県関市 現代アート展~』を名古屋市の商業施設「ミッドランドスクエア」で開催しました。会期を通じて、約12,800人の方に来場いただき、大盛況のもと終了しました。
 この企画展には、現代美術作家の河地貢士さんによる、円空仏の現代的解釈としてスナック菓子に仏像を彫刻したアート作品「うまい仏(うまいぶつ)」が名古屋初登場とあって、ご家族連れや友人同士など大勢の方でにぎわいました。
 会場には、107体の「うまい仏」で構成され、河地さんが最後の1体を彫るパフォーマンスも行いました。来場者は熱心に見入り、写真撮影をする方も多く見られました。
 また、河地さんの指導のもと、来場者が「うまい仏」を実際に彫刻できるワークショップも開催しました。このために兵庫県から来場した女性の方もいるなど、子どもから大人まで制作体験を行いました。多くの見物客が見守るなか、初めての「うまい仏」制作に挑戦した参加者からは、「難しかったけど楽しかった」という声も聞かれました。

うまい仏1
うまい仏2
うまい仏3
うまい仏4
うまい仏5
うまい仏6
うまい仏7
うまい仏8
うまい仏9
うまい仏10
うまい仏11

お問い合わせ

関市役所市長公室企画広報課(北庁舎3階)

電話: 0575-23-7014

ファクス: 0575-23-7744

電話番号のかけ間違いにご注意ください!

ご意見をお聞かせください

  • このページは役に立ちましたか?