ページの先頭です
関市
メニューの終端です。

国民健康保険被保険者証について

[2018年5月7日]

ID:7852

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

保険証の有効期限について

保険証の有効期限は原則として3月31日です。(納付状況等、以下に該当することにより有効期限が異なる場合があります。)

有効期限後の保険証は3月中旬から下旬にかけて郵送します。

【3月31日までに75歳になる方】

75歳から後期高齢者医療制度へ移行するため、有効期限は誕生日の前日となります。

【3月31日までに65歳になる方で退職者医療制度の被保険者及びその被扶養者】

65歳からは一般保険者へ移行するため、有効期限は被保険者の誕生月の月末となります。

 ※新しい保険証は、有効期限までに郵送します。

 

保険証の郵送について

 保険証は、世帯の加入者全員分をまとめて、住民票に登録されている住所へ世帯主様宛に郵送します。受け取りの際には印鑑が必要となります。配達時に不在の場合は、「不在票」が郵便受けに入りますので必ずご確認ください。

 有効期限までにお手元に届かない場合は、恐れ入りますが保険年金課までご連絡ください。

 有効期限の切れた保険証は細かく裁断して処分するか、保険年金課へ返却してください。

ジェネリック医薬品で賢く医療費を節約

 保険証の更新の際に合わせて「ジェネリック医薬品希望シール」を同封しています。保険証やお薬手帳に貼ることで、ジェネリック医薬品の処方を希望しているという意思を医師や薬剤師に伝えることができます。お薬代の負担節約と医療費抑制のため、ぜひご活用ください。

お問い合わせ

関市役所市民環境部保険年金課(北庁舎1階)

電話: 0575-23-7701

ファクス: 0575-23-7739

電話番号のかけ間違いにご注意ください!

組織内ジャンル

市民環境部保険年金課(北庁舎1階)

ご意見をお聞かせください

  • このページは役に立ちましたか?