ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

現在位置

あしあと

    平成26年度アンケート調査(せきのまちづくり通信簿)

    • ID:8448

    みんなの「しあわせ」ふっくらしました

    • 現在、あなたはどの程度幸せですか。(「とても幸せ」を10点、「とても不幸せ」を0点とした場合の平均点)

    6.81点 (前年比 0.17点 アップ!)

      ※幸福感を判断する際に重視した事項は、「健康であること」「家族関係が良好であること」が高くなっています。

    平成26年度

    調査対象者

    平成27年1月現在、関市に居住している18歳以上の市民3,000人

    調査期間

    平成27年1月19日から2月2日まで

    回収状況

    回収状況
     実施時期 配布数 有効回収数 回収率(%)
     平成26年度(平成27年1月実施) 3,000 1,206 40.20
     平成25年度(平成26年1月実施) 3,000 1,011 33.70
     平成24年度(平成25年1月実施) 3,000 1,234 41.10
     平成23年度(平成23年8月実施) 3,000 1,126 37.50

    結果の概要

    あなたは市政に関心がありますか。

    関心がある 64.1% > 関心がない 24.8%

    あなたは関市が住みよいまちだと感じますか。

    住みよい 71.8% > 住みにくい 13.0%

    あなたは関市に誇りや愛着を感じていますか。

    感じている 65.0% > 感じていない 13.3%

    あなたは今後も関市に住み続けたいと思いますか。

    住み続けたい 78.7% > 移転したい 6.3%

    これから関市で住み続けていくためには、何が重要だと思いますか。(ベスト3)

    1. 医療機関や福祉施設が整っていること 46.5%
    2. 交通の利便性が高いこと 45.1%
    3. 買物に便利であること/治安が良いこと 29.5%

    関市への若者世代の定住・移住を促進するためには、何をアピールしていく必要があると思いますか。(ベスト3)

    1. 働く場所があること 81.7%
    2. 大きな災害や犯罪が少ないこと 53.1%
    3. 医療機関が充実していること 42.4%

    「重要度」が高く、「満足度」が低い項目=重点的に取り組むべき項目

    子育て支援、介護・高齢者福祉、障がい者福祉、公的年金、公共交通、労働力、商業、青少年の健全育成、行財政運営、行政サービス、市民意見の反映

    市の主な施策に対する「満足度」について

    前回の調査と比較して満足度が上昇した項目(ベスト5)

    満足度が上昇した項目(ベスト5)
    分野指標項目平成23年度
    満足度(%)
    平成24年度
    満足度(%)
    平成25年度
    満足度(%)
    平成26年度
    満足度(%)
    前年比
    (ポイント)
    高校教育関商工高等学校の教育環境・部活動環境が充実している  72.3  76.6  73.5  77.9  4.4
    公共交通鉄道やバスなどの市内の公共交通機関が使いやすい  43.4  40.6  39.8  43.9  4.1
    農業農業が活発に行われており、地元産の安全で質の高い農産物が手に入る  73.4  74.1  72.3  76.2  3.9
    都市計画・土地利用市民にとって、快適なまちとなる土地利用がされている  68.7  70.6  68.7  71.9  3.2
    環境保全自然環境が保全され、まちの空気や水がきれいである  86.9  85.4  84.6  87.4  2.8

    前回の調査と比較して満足度が下降した項目(ワースト5)

    満足度が下降した項目(ワースト5)
    分野指標項目平成23年度
    満足度(%)
    平成24年度
    満足度(%)
    平成25年度
    満足度(%)
    平成26年度
    満足度(%)
    前年比
    (ポイント)
    地域福祉市民が地域の中で交流を持ち、助け合いや支え合いの福祉ボランティア活動が活発である  77.60  79.30  80.50  76.60  -3.90
    介護・高齢者福祉高齢者への支援や介護サービスが充実し、高齢期も安心して暮らせる環境になっている  68.00  70.50  73.60  70.40  -3.20
    コミュニティ活動市民が積極的に地域づくりに取り組んでいる  73.60  75.30  77.70  75.50  -2.20
    治山・治水河川の整備や土砂崩れなどの防止がされている  74.40  78.80  79.50  77.50  -2.00
    公的年金市民が年金制度を理解できるよう、情報提供が行われている  62.20  63.50  64.00  62.10  -1.90

    関市の「まちづくり」全体をみた場合の総合評価をどうお感じですか。

    満足 48.3% > 不満 23.1%

    あなたの現在の健康状態はいかがですか。

    良い 50.5% > 良くない 43.0%

    市民の健康づくりのために、地域団体や企業等が行政と協働して行うとよいと思うことは何ですか。(ベスト3)

    1. 健康づくりに取り組むための施設の整備 37.0%
    2. 食育の推進や健康的な食生活の普及啓発 31.8%
    3. 健診受診のよびかけ 30.3%

    お問い合わせ

    関市役所市長公室企画広報課(北庁舎3階)

    電話: 0575-23-7014・ふるさと納税0955-58-8510(関市ふるさと納税サポート室)

    ファクス: 0575-23-7744

    電話番号のかけ間違いにご注意ください!


    ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます