ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

あしあと

    関市選挙パスポート

    • ID:9053

    関市が作成した「選挙パスポート」(全国初!)

    選挙パスポートとは?

     「選挙パスポート」とは、選挙で投票を行ったとき、(希望に応じて)スタンプを押印できる、いわば「スタンプ帳」です。

     選挙に関する豆知識のコーナーや日本国憲法全文も掲載しておりますが、「縮小」技術をフル活用し、手軽に持ち運べるサイズとなっています(笑)。ちなみに、日本国パスポートとだいたい同じ大きさです。

     さて、この選挙パスポートには、スタンプを押せる欄が 「100」 回分もあります。

     これは、人生を80年と考えた場合、生涯に選挙に参加できる機会を約100回と計算できたことによります。

     この計算についてもパスポートの中で紹介しています。

     1回の選挙で生涯の選挙の1パーセント。これから選挙権を得るあなたに、楽しみながら生涯投票率100パーセントを目指してほしい。

     そんな想いがこもっています。

    選挙パスポートを手に入れよう!

     選挙パスポートは関市民のどなたでも入手可能です。

     選挙パスポートは、関市役所内(北庁舎5階)の関市選挙管理委員会事務局、各地域事務所、西部支所に備え置いております。お立ち寄りの際はお気軽にお問い合わせください。

     また、選挙の際には、全ての投票所に備え置いております。

    「ニュース」 マニフェスト大賞2015 優秀賞を受賞

    マニフェスト大賞 (公式ホームページ「趣旨」より転記)  公式ホームページへ(別ウインドウで開く)

     「マニフェスト大賞はこれまで注目を集めることの少なかった地方自治体の首長、議員や地域主権を支える市民の活動実績を募集・表彰し、発表することで、地方自治で地道な活動を積む人々に名誉を与え、更なる政策提言意欲の向上につながることを期待するものです。」

     関市選挙管理委員会では、選挙パスポートを利用しながらの若年層に対する選挙啓発活動やIKOMAIプロジェクト(若者による投票率アップチーム)の活動支援の取り組みについて、2015年第10回マニフェスト大賞のシチズンシップ推進賞に応募し、優秀賞を受賞することができました。

     今後も更なる選挙啓発活動を続けていきたいと思います。

    全国に広がる「選挙パスポート」

    「選挙パスポート」を作成している団体

    ・山口県宇部市 (平成27年1月配布を開始)

    「選挙手帳」を作成している団体

    ・愛知県犬山市 (平成28年6月配布を開始)

     

    上記団体から転入して来られた方の選挙パスポートなどへの押印も受け付けます。


    ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます