ページの先頭です
関市
メニューの終端です。

市長のしあわせコラム(平成28年6月)

[2016年5月26日]

ID:9785

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

☆いよいよ開幕!「小瀬鵜飼」☆

 先月5月11日、小瀬鵜飼が開幕しました。
 平成27年3月「長良川の鵜飼漁の技術」が国の重要無形民俗文化財に指定、その後の12月には「清流長良川の鮎」が世界農業遺産(GIAHS)に認定されたことから、今後は、海外からのお客様の増加も見込まれます。
 そこで、大柄なお客様でもくつろいで鵜飼を楽しんでいただけるよう、小瀬鵜飼初の12人乗「掘りごたつ式観覧船」その名も“まつお丸”が、国からの補助金を活用して造られ、今季から登場します。足をのばしてくつろげる“まつお丸”は、海外からのお客様はもちろんのこと、全てのお客様におすすめです。 さらに、今年度、「掘りごたつ式観覧船」をもう一艘造る予定です。
 “まつお丸”を起爆剤として、国内外から観光客の誘致を図り、関市全体の観光振興に繋がることを期待しています。
 また、今季は、棹や櫂を使用して船を操る「船頭」を体験できます。木で作られた和船に乗ることができる全国でも数少ない小瀬鵜飼、その船頭の“技”を通して長良川の鵜飼文化を感じてみてはいかがでしょうか。

まつお丸

掘りごたつ式観覧船「まつお丸」

小瀬鵜飼

鵜が鮎を捕らえる瞬間の様子を間近で体感できるのが小瀬鵜飼の醍醐味

お問い合わせ

関市役所市長公室企画広報課(北庁舎3階)

電話: 0575-23-7014

ファクス: 0575-23-7744

電話番号のかけ間違いにご注意ください!