ページの先頭です
関市
メニューの終端です。

市長のしあわせコラム(平成29年2月)

[2017年2月1日]

ID:10658

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

☆関市ならではの新たな商品が誕生!?☆

 昨年の12 月、関商工会議所青年部が主催する「ジュニアビジネスプランコンテスト」が開催されました。高校生を対象に、ビジネスのアイデアを競うコンテストで、今回で3回目となりますが、私は初めて審査員として参加させていただきました。

 高校生とは言っても、大人顔負けのアイデアと、何よりもプランを発表する際のプレゼンテーション能力の高さに驚かされ、3時間の長丁場でしたが時間を忘れるくらい楽しい内容でした。コンテストですので、大賞や各賞を決めたのですが、本当に素晴らしいアイデアばかりで、すべてのプランが実現したら面白いだろうな、と素直に思いました。

 今回、市長賞に輝いたのは、偶然にも我が関商工高校が考案したプラン、『日本刀アイス』でした。その名のとおり、日本刀の姿をしたアイスクリームの開発というとても斬新なアイデアで、高校生の柔軟な発想に改めて感心しました。実は、この『日本刀アイス』のアイデアを実現しようという方々がいらっしゃるとか・・・。これが商品化され、関市の新たな名物となれば、まさに刃物のまちならでは!日本で唯一のグルメの誕生!? ・・・考えるだけでワクワクします。私、個人的にも大いに期待しています。

 今年は、関市の一大イベント「刃物まつり」が50周年を迎えます。記念すべき第50回刃物まつりに向けて、現在、刃物や日本刀に関するさまざまなイベントを計画しています。『日本刀アイス』もお披露目できたらいいですね。市民の皆さん、乞うご期待!!

関商工プレゼンテーションの様子

熱意のこもったプレゼンテーションでした(ジュニアビジネスプランコンテスト・関商工高生によるプレゼンテーション)

刃物まつり廉売市の様子

今年の刃物まつりは記念すべき第50回です

お問い合わせ

関市役所市長公室企画広報課(北庁舎3階)

電話: 0575-23-7014

ファクス: 0575-23-7744

電話番号のかけ間違いにご注意ください!