ページの先頭です
関市
メニューの終端です。

屋外広告物

[2018年6月5日]

ID:11308

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

屋外広告物について

 わたしたちが生活する関市には、広告板や広告塔などの屋外広告物が表示されています。これらの広告物は広報・宣伝活動のひとつとして重要な役割を果たし、まちに賑わいをもたらしてくれます。

 しかし、同時に、屋外広告物は都市景観の一部を形成しており、無秩序に出されるとまちの良好な美観が損なわれ、適正な管理を怠れば通行人等に危害を及ぼすことも考えられます。

 関市では、屋外広告物法に基づく岐阜県屋外広告物条例により、屋外広告物について必要な規制を行っています。

屋外広告物とは

 ビルの屋上にある広告塔、建物の壁にある壁面看板や電柱広告などその形態はさまざまです。

 また、その内容が営利的な広告かどうかは問いません。自分の店舗や会社などに表示する店舗名や会社名なども屋外広告になります。

屋外広告物の掲出には許可が必要です

 関市は、関市景観計画に基づき市内全域が景観区域となっているので、屋外広告物を掲出する場合は許可申請が必要となります。

 また、関市においては、岐阜県屋外広告物条例に基づいて規制を行っています。

 詳しくは岐阜県都市建築部都市政策課のホームページ(別ウインドウで開く)をご確認ください。

屋外広告物の安全点検について

 近年、屋外広告物の公衆に対する危害防止の観点から、特に規模の大きな屋外広告物や道路上にある屋外広告物等については、より適切な管理が要請されています。

 これを受けて、老朽化による倒壊、落下等のおそれがあるものについては撤去、改修等の適切な措置を講じるよう徹底していくために、岐阜県屋外広告物条例施行規則の一部が改正され、平成29年8月以降に許可期間満了となる屋外広告物の許可期間更新申請時の添付書類として「屋外広告物自己点検報告書」の提出を義務付けられています。

ご理解ご協力をお願いします。

屋外広告物の安全点検について

屋外広告物自己点検報告書

お問い合わせ

関市役所基盤整備部都市計画課(北庁舎4階)

電話: 0575-23-7812

ファクス: 0575-23-7746

電話番号のかけ間違いにご注意ください!

組織内ジャンル

基盤整備部都市計画課(北庁舎4階)

関連コンテンツ

屋外広告物

ご意見をお聞かせください

  • このページは役に立ちましたか?