ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

あしあと

    指定ごみ袋の使い方

    • ID:11472

    正しくごみが出されていないと収集できない場合があります。

     危険な出し方や、回収作業の遅延につながるごみ、分別が間違っているごみは回収しません。

     収集は道路の交通事情などで、回収順序を変えることがあります。必ず8時30分までにお出しください。

    ごみ袋の口をきちんと縛る

    こんなごみは回収しません

      大きく飛び出していて回収作業の際に危険がある
        (※傘や掃除機のホースなど特別にはみ出しても良い品目があります。お問い合わせください。)
      袋の口が縛れないほど詰めてあり、容易に袋を持てない
      袋をつないで使ってあり、容易に袋を持てない
      袋が張り付けてあるだけで、袋に入っていない

    分別をしっかりする

    ごみの分別が間違っているごみ袋は収集できません。

    ごみ収集カレンダーに記載している「ごみの正しい分別と出し方」を確認して出してください。

    → ごみの分別(別ウインドウで開く)について

    収集日の朝8時30分までに出す

    燃やせるごみ・燃やせないごみ・資源ごみは収集日の朝8時30分までにごみステーションに出してください。

    収集後にごみステーションに出されたものについては収集できません。他のごみステーション利用者の迷惑になりますので絶対に止めてください。

    ごみ袋の購入

    指定ごみ袋は、関市内の取扱店で購入できます。


    ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます