ページの先頭です
関市
メニューの終端です。

関の工場参観日2018を「クラウドファンディング」で応援

[2019年6月11日]

ID:11525

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

関の工場参観日(8/22~25)を「クラウドファンディング」で応援して、工場自慢の逸品をゲット、プレミアムな職人体験をしよう!

今回の工場参観日も昨年以上に多くの方に存在を知っていただき、高い満足度でこのイベントを楽しんでいただくため、Makuakeクラウドファンディングサイトを利用して、これまでにないサービス、体験をご提供したいと考えています!


岐阜県関市の職人参観日。職人に弟子入りして、自分だけの逸品を造り上げよう。
Makuakeクラウドファンディングサイトへ

https://www.makuake.com/project/kojosankanbi2018/(別ウインドウで開く)

工場参観日

◆クラウドファンディングとは

1.クラウドファンディングって何?

インターネット上で、複数の一般の方から小口の資金を募集し、それに対してモノやサービスでお返しするという、投資の一種です。投資というと、多額の金額を出資し、お金で利益が帰ってくるイメージがありますが、今回のクラウドファンディングはモノやサービス、体験でお返しをさせていただきます。

2.工場参観日は何のクラウドファンディングなの?

工場参観日は「購入型」のクラウドファンディングです。これは、インターネット上で、複数の一般の方から小口の資金を募集し、それに対してモノやサービスでお返しするという、投資の一種です。

3.なぜ工場参観日でクラウドファンディングを利用したの?

クラウドファンディングは、目標の金額の達成に向けて、各プロジェクト(企画)の魅力をPRし、良いリターン(お返し)をすることが目的です。今回の工場参観日も、昨年以上に多くの方に存在を知っていただき、高い満足度でこのイベントを楽しんでいただくためにクラウドファンディングを利用して今までにないサービス、体験をご提供できればと考えています。

4.集めたお金は何に使われるの?

ご支援いただいた資金は工場参観日の運営費のほか、参加事業所のワークショップの材料費及び人件費に充てさせていただきます。

5.いつからいつまで募集しているの?

平成30年7月31日(火)正午から8月19日(日)20時00分まで募集しています。募集期間後の支援は受付することができませんのでご注意願います。

6.目標金額に達成しなかったらどうなるの?

目標25万円ですが、集まった金額に応じて(多寡に関わらず)プロジェクトが遂行されます。

◆お返し品

1.お返し品って何?

お返し品とは、クラウドファンディングの出資額に応じて出資者が受け取ることができる利益のことを指します。今回の工場参観日クラウドファンディングでは、オリジナルロゴ入りのつめ切りのほか、企業に弟子入りして半日かけてモノづくりをする人数限定のワークショップ参加権などがお返し品となっています。

2.お返し品はお値打ちなの?

オリジナルロゴ入りつめ切りも高品質で、ここでしか手に入らないものであるほか、弟子入り参加権は本物の職人に弟子入りしてオリジナル製品を作れる体験であり、お値段以上の価値があると思っていただけると考えています。

3.お返し品はいつごろ届くの?

オリジナルロゴ入りつめ切りは9月中旬~下旬にお届け予定です。弟子入り参加権は当日工場へ直接行っていただければ結構です。

◆弟子入り

1.弟子入りって何?

もっと工場参観を楽しみたいという方のために、「超」が付くほどマニアックな体験をしていただく機会を設けさせていただきました。弟子入り「○○修行」とは、指定のお日にち、時間に直接師匠となる工場へお越しいただき、約半日職人さんのつきっきりの元でモノづくりをしていただくというものです。各工場とも、今まで一般の方には開放していない「プロ」の手法でモノづくりを教えてくれるワークショップ体験となるため、限定人数での募集としています。

2.どんな企業に弟子入りできるの?

5つの工場に弟子入りすることができます。詳しくは、MakuakeのプロジェクトHPをご参照ください。

3.「○○修行」は子どもも参加できるの?

MakuakeのプロジェクトHPを開いていただき、お返し品のリストの説明文に、「※年齢制限」という項目がありますので、ご確認ください。

4. 「○○修行」は一回の支援で何人まで参加できるの?

MakuakeのプロジェクトHPを開いていただき、お返し品のリストの説明文に、「◆1回の支援で合計○名様まで参加できます」という項目がありますので、ご確認ください。例えば、合計3名まで参加できますと書いてあれば、一回出資することで自分を含めて3名まで弟子入りできるということになります。

5.弟子入りはお値打ちなの?

弟子入りチケットは、職人がつきっきりでモノづくりをレクチャーしてくれます。通常よくあるワークショップとは異なり、他では体験することの出来ない非常に珍しい体験であるため、お値段以上の価値があると思っていただけると考えています。

◆支援の仕方

1.どうすれば支援できるの?

Makuakeのトップページの右上の「検索ワードで探す」に「工場参観日」と入れて、ヒットしたページをクリックしてページを開いてください。PC画面の場合は右側に、スマホの場合は下の方に、お返し品のリストが出てきますので支援したい項目の「支援する」というボタンをクリックしてください。

【注意】
初めて支援する方は、Makuakeのアカウントを新規登録していただく必要があります。

2.支援するためにはクレジットカードが必要なの?

支払い方法はクレジットカードの他、銀行振り込み、コンビニ決済などの方法があります。

3.インターネットが使えないので支援したいのにできません

関市商工課が代理支援を行います。

【代理支援の流れ】

 1.関市役所2階の「商工課」へお越しください。

  開庁時間:平日 午前8時30分~午後5時15分
  住所: 〒501-3894 岐阜県関市若草通3-1
  電話:0575-22-6752

 2.支援したいコースをお選びいただき、代金をお支払いください。

 3.実行委員会事務局がインターネット上で指定コースに支援します。

 4.お返し商品の場合:プロジェクト終了後に発送します。
  修行コースの場合:当日直接工場へお越しください。

お問い合わせ

関市役所産業経済部商工課(北庁舎2階)

電話: 0575-23-6753

ファクス: 0575-23-7741

電話番号のかけ間違いにご注意ください!

ご意見をお聞かせください

  • このページは役に立ちましたか?