ページの先頭です
関市
メニューの終端です。

市長のしあわせコラム(平成29年8月)

[2018年10月15日]

ID:11645

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

☆五箇伝の名刀が関に集合☆

 すでに新聞記事などで読まれた方もあると思いますが、先月7 月22 日から関鍛冶伝承館にて特別企画展「東建×刀剣展 ~五箇伝の名刀~」が開催中です。
 一代で東建コーポレーションを東証1 部上場企業まで成長させた左右田鑑穂(そうだかんすい)社長が40 年前から収集されてきた日本刀の中から、17 振をお借りしてのコラボ展示です。
 「東建コーポレーションが2019 年1 月に名古屋・栄に完成するタワーマンション内に、『名古屋刀剣ワールド(別ウインドウで開く)』として日本刀専門の博物館をオープンする」との新聞記事を読み、関市から今回のコラボのお願いをしたところ、左右田社長にご快諾をいただきました。『名古屋刀剣ワールド』の完成も楽しみですが、ぜひ、関鍛冶伝承館で今後とも連携ができることがあればご一緒させていただければ、と思います。
 関市としても、美濃伝も含む五箇伝すべての日本刀展示は初の企画となります。五箇伝がまとまって鑑賞できる機会はあまりありませんので、ぜひ夏休み期間中にご家族で足を運んでいただければ、と思います。
 今年は関市の一大イベント「刃物まつり」が50 周年の大きな節目の年を迎えます。今回の企画展もその記念事業の一環ですが、この他にもさまざまな企画を準備中です。お楽しみに!

刀 無銘 貞宗(相州伝) 特別重要刀剣

太刀 来源国俊(山城伝) 重要刀剣

お問い合わせ

関市役所市長公室企画広報課(北庁舎3階)

電話: 0575-23-7014

ファクス: 0575-23-7744

電話番号のかけ間違いにご注意ください!