ページの先頭です
関市
メニューの終端です。

市長のしあわせコラム(平成31年2月)

[2019年2月1日]

ID:13389

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

「穏やかな1 年を願う」

 年末年始のNHK の年越し番組「ゆく年くる年」をご覧になりましたか。
 番組冒頭から、武儀地域の高澤観音(日龍峯寺)が画面に登場して驚かれた方も多いと思います。
 一昨年から武儀地域の方や高澤観音奉賛会の皆さんが、NHK 岐阜放送局に対して要望を続けてこられたのですが、その要望が現実のものとなりました。
 昨年11 月には内定の連絡をいただいていたのですが、NHK 側から「公式発表の12 月下旬までは口外しないこと、公表後もPR は控えること」という条件がありましたので、大々的にはお知らせできませんでした。
 昨年は7 月豪雨災害・台風21 号・豚コレラといろいろな災害があった1 年でしたが、「ゆく年くる年」で関市としては良いスタートが切れました。
 また、元旦の初日の出は、武儀の平成地区にある平洞山の頂上で迎えました。初めて登ったのですが、頂上から望む山々の稜線がとても美しく素晴らしい光景でした。天候にも恵まれ、午前7 時過ぎに明るく輝く太陽が山の向こうから上ってきた姿は、初日の出にふさわしい神々しさを感じるものでした。
 初日の出に手を合わせて拝みながら「今年は災害がなく、関市の皆さんが穏やかな暮らしができる1年でありますように」と祈りました。

ライトアップされる大日山日龍峯寺本堂

澄み渡る空に美しく輝く初日の出の光

お問い合わせ

関市役所市長公室企画広報課(北庁舎3階)

電話: 0575-23-7014

ファクス: 0575-23-7744

電話番号のかけ間違いにご注意ください!