ページの先頭です
関市
メニューの終端です。

★みらプロ★ 4つの社会貢献活動のコラボレーションが誕生しました!

[2019年6月12日]

ID:13616

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

「せきの未来・社会貢献プロジェクト(みらプロ)」 新たなコラボレーションが誕生しました

       

 平成29年度より推進中の「せきの未来・社会貢献プロジェクト(通称「みらプロ」)」(★)で、これまでに発表させていただいた8つの社会貢献活動のコラボレーションに続き、新たに4つの社会貢献活動のコラボレーションが誕生しました。


★「みらプロ」とは…

 市内中小事業者に、地域が抱える課題解決に取り組む団体を支援していただく、もしくは、自身でいわゆる社会貢献活動に取り組んでいただくことで、イメージや認知度を高めていただき将来的な利益に繋げること、また、事業者による社会貢献の土壌を醸成することを目的とする事業です。

 市は、地域に役立ちたい事業者の想いをカタチにして、より広く発信するためのサポートを行います。

 

明るい未来へと導く! 新しい4つの社会貢献活動のコラボレーション

コラボレーション1  農業生産法人PLUS株式会社、JAめぐみの とれったひろば × 岐阜県立関高等学校


◆米粉利用で農地保全!農作物の地産地消を推進! 『米粉普及プロジェクト』

 米の生産から米粉製品の製造・販売までを手掛けるPLUS(株)と地元農産物を扱う農産物直売所であるJAめぐみの とれったひろば、そして関高生の3者がタッグを組み、農地保全や農産物の地産地消、そして日本の食糧自給率の向上等、農業が抱える課題解決のために取り組みます。

★ 関高校文化祭  平成30年9月3日(月)

 ・関高生発案 「米粉パスタと地元野菜を使ったオリジナル料理レシピ」 頂上決戦!!

 ・関高生お手製 「米粉カップケーキ」 販売 IN 「フェアトレードカフェ (スターバックスコーヒー出店)」

 ※ とれったひろば ・・・ レシピ考案用野菜の購入補助券の提供

 ※ PLUS(株) ・・・ 米粉や米粉パスタの提供。関高校にて、米粉についてのセミナー開催。

 

コラボレーション2  義春刃物株式会社 × 岐阜県立関高等学校


◆地場産業の継承 「関の刃物海外普及プロジェクト」

全国シェアNO.1の彫刻刀メーカーである義春刃物(株)が、関高等学校が行うSGH(スーパーグローバルハイスクール)海外研修事業に、独自開発したシャインカービング(ビニールシートを彫刻する新しいアート)と彫刻刀の提供と彫刻指導により協力されます。

関高生は、10月の英国、1月のベトナムでの海外研修で、海外の高校生たちにシャインカービングによる交流を通じて、関の地場産業である刃物の切れ味の良さや素晴らしさをPRします。

 

コラボレーション3  株式会社石川刃物製作所 × ぎふ森のようちえんネットワーク


◆子どもの「生きる力」を育む 『morinocoナイフ普及プロジェクト』

(株)石川刃物製作所が製作する子ども向けナイフ「morinocoナイフ」。 鋼をステンレスで挟み込んだ三層構造の刃と、関市のヒノキの枝で作られた柄。 「刃物のまち」関の子どもたちに、優れた道具であるナイフを広めたいとの想いで作られたナイフです。

本プロジェクトでは、この「morinocoナイフ」の売上げの一部を、ぎふ森のようちえんネットワークに寄付します。

※森のようちえんとは ・・・ 自然体験活動を基軸とした幼児教育や子育て支援活動のこと

石川さんは、子どもたちにナイフの使い方を教えることで「第二の脳」といわれる「手」の機能を育み、ナイフを使って遊ぶ道具を創りだすこと等から「創造力」を育み、本当の意味での「生きる力」を育みたいとの想いから、森のようちえんによる、子どもへのナイフ普及活動や使い方の教育に関する活動に協力されます。

 

コラボレーション4  株式会社フレシュール × NPO法人ヘルシーライフせき


◆子どもの 「創造力(想像力)」 を育む 『夢のケーキ DE 応援プロジェクト』

子どもたちが思い描く「夢のケーキ」が実現する、(株)フレシュールの「未来パティシエ」企画。この企画は、子どもたちから募集した「夢のケーキ」を、発案した子どもと実際に製作・販売するもので、お菓子という「食」を通して子どもの「創造力(想像力)」を育む素敵な企画です。

本プロジェクトでは、この「未来パティシエ」企画の売上げの一部を、「せきまちなか子ども食堂(お寺ランチ)」での食の提供を通じて、食育に取り組むNPO法人ヘルシーライフせきに寄付します。

 


 ※コラボレーションの内容詳細については、添付ファイルをご参照ください。

 



「みらプロ」活動の詳細については、フェイスブックでもご覧いただくことができます。

コラボレーション内容詳細とこれまでの活動実績等

Adobe Reader の入手
PDFファイルの閲覧には Adobe Reader が必要です。同ソフトがインストールされていない場合には、Adobe 社のサイトから Adobe Reader をダウンロード(無償)してください。

お問い合わせ

関市役所産業経済部商工課(北庁舎2階)

電話: 0575-23-6753

ファクス: 0575-23-7741

電話番号のかけ間違いにご注意ください!

ご意見をお聞かせください

  • このページは役に立ちましたか?