ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

あしあと

    関市高齢者等見守りシール交付事業について

    • ID:14065

    関市高齢者等見守りシール交付事業

    在宅で生活する65歳以上で、認知症等により行方不明になる可能性がある人を対象に「見守りシール」を無料で交付します。

    「見守りシール」によって、認知症等で行方がわからなくなった方を早期に発見、保護をすることができます。

    また、交付対象の方には、関市が加入する賠償責任補償制度に無料で登録いただけます。

     今後は、高齢化が進み、認知症の方がますます増えていくことが予想されます。「見守りシール」を活用して、見守り・声かけがしやすい、誰もが安心して暮らせる地域を目指します。

    見守りシールの概要

    「見守りシール」は、耐洗シールと蓄光シールのセットで、衣類をはじめ、杖や鞄などの持ち物に貼り付けて使用します。

     「見守りシール」に付けられているQRコードを読み取ると、登録されている人のニックネームや対応時の注意点が表示され、ご家族には発見された旨の通知が届きます。

    対象等 

    対象:関市に住む65歳以上の在宅で生活している方等

    申請:高齢福祉課または地域事務所

    持ち物:QRコードが読み取れるカメラ付き携帯電話やスマートフォン

         本人の写真(顔写真・全身の写真)(任意)

    その他:

     ・申請には、QRコードが読み取れるカメラ付き携帯電話やスマートフォン、メールアドレスが必要です。

     ・迷惑メール設定をしている場合は、あらかじめ info@qr-d.jp からのメールを受信できるよう設定(ドメイン解除)をしてください。

     ・提出された写真は、見守りシール交付登録情報とともに警察等関係機関に情報を共有します。

     ・「見守りシール」は、発見者と保護者の間でやりとりを行う、または発見者が見守りシールを発見して警察に連絡し、早期保護を図るものです。市が捜索および捜索要請を行うサービスではありません。また、保護者のもとに位置情報が発信されるGPS機能をもつものではありません。(発見者の許可により発見された場所の位置情報が発信されます。)

    見守りシール利用者を発見した際の対応について

    見守りシールを付けている高齢者等を見つけた際は、優しく声をかけ、シールのQRコードを読み込んでください。

    QRコードを読み込むことで、ご家族に発見通知が届きます。

    前記の対応が困難な場合は、警察に通報してください。


    ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます