ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

あしあと

    「関市女性が働きやすい職場認定制度」

    • ID:14132

    「関市女性が働きやすい職場認定」

    制度の趣旨

    関市では女性がいきいきと働けるための職場環境整備に積極的に取り組む事業所等を「女性が働きやすい職場」として認定します。認定事業所には認定証を交付し、企業・従業員の意識向上を図るとともに、企業のイメージアップ、人材の確保・定着を促します。

    事業所の申請要件

     ・ 女性が働きやすい環境整備に積極的に取り組んでいること。

      「育児・介護に関する就業規則等を定めている」「介護・子の看護休暇がある」など

     ・ 市内に事業所があり、かつ、今後1年以上市に所在する意思があること。

     ・ 市税の滞納がないこと。

    申請期間

    令和5年度の新規申請の受付は終了しました。

    例年6月1日~7月31日まで新規申請を受け付けています。

    申請手続

    申請書及びチェックシートに事業所の概要がわかるものを添付し市民協働課に提出してください。


    有効期限延長・変更届出

    ・認定事業所が、有効期限の延長を申請する場合は下記の有効期限延長申請書をご提出ください。

    ・認定事業所の取り組み内容に変更があり、階級の見直しを希望するときは、上記申請手続きをしてください。

    ・認定事業所の所在地、名称又は業種に変更が生じたときは、下記の変更届出書をご提出ください。それ以外の変更が生じたときは、下記市民協働課までご連絡ください。

    審査・認定の流れ

    1.申請書類提出後、市が委託した社会保険労務士が事業所を訪問し、取組内容について書類(就業規則、各規程、手続書類など)をもとにヒアリングを行います。

    2.ヒアリングの結果を認定審査会に諮り、認定の可否を決定します。

    3.認定を受けた事業所に、認定証及びロゴデータを交付します(有効期限 認定日の属する年度の翌々年度の末日)。

    認定事業所になるとこんなメリットがあります

    認定企業を市でPR

    ・ 認定事業所には、認定証及び認定ロゴデータを交付します。

    ・ 市の広報誌や公式SNS等などで紹介します。

    ・ 市が開催するビジネスプラス展で認定事業所の紹介、啓発物品などを作成します。

     

    ハローワーク関、関市みんなの就職サポートセンター、関市雇用促進協議会との連携

    ・ 求人票や求人検索システムに「女性が働きやすい職場認定事業所」の表示をします。

    ・ ホームページによる企業紹介に「女性が働きやすい職場認定事業所」の表示をします。

    ・ 関市雇用促進協議会求人誌「ハイパーシティ・関」に「女性が働きやすい職場認定事業所」の表示をします。

    市広報誌に掲載

    市広報誌(SekiGocoro)に連載ページを設け、毎月約2事業所ずつ紹介します。

    認定事業所

    現在45の事業所が認定を受けています

    申請・照会先

    協働推進部市民協働課

    電話:0575-23-6806 ファクス:0575-23-7744 E-mail:shiminkyodo@city.seki.lg.jp


    ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます