ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

あしあと

    武儀地域小学校再編だより 第1号

    • ID:14275

    第1回 武儀地域小学校再編準備委員会が開催されました。

    関市教育委員会では、武儀東小学校と武儀西小学校の2校について、地域との意見交換会やアンケート調査、合計5回の再編協議会などを経て、新しい小学校への再編を進めています。

    このたび、新たに2校の関係者24名で構成する武儀地域小学校再編準備委員会が設置され、7月23日(火)午後7時より武儀事務所会議室において、第1回の委員会が開催されました。

    はじめに吉田教育長から各委員に委嘱状が手渡され、委員長には武儀自治会支部長が、副委員長に武儀自治会の副支部長と会計の2名が選任されました。その後、これまでの経過や再編までのスケジュールなどについて教育委員会から説明があった後、再編の時期について協議し、全会一致で令和3年4月1日とすることが決定されました。

    再編準備委員会について

    委員会は、今回協議した再編の時期の他、通学方法、PTA組織、教育課程・学校行事などについて話し合い、教育委員会に報告や提案をする組織で、委員は武儀自治会、小中学校PTA、学校運営協議会、青少年育成協議会などの代表、合計24名で構成されています。

    再編の方針案

    ・再編時期 令和3年4月1日

    ・新学校名 武儀小学校

    ・学校位置 現在の武儀東小学校校舎を利用

    主な発言内容

    ・再編の時期については可能な限り最短でお願いしたい。

    ・令和3年度からは極端に新1年生が減少するので、その頃までには学校を一緒にしてほしい。

    ・再編準備委員会で決定した内容を地域住民へ情報提供してほしい。


    ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます