ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

あしあと

    運転免許の自主返納支援乗車証を交付します!

    • ID:15168

     運転に不安のあるシルバードライバーの皆さん、運転免許の自主返納を考えてみませんか。

     市では、令和2年4月1日から、運転免許証を自主返納された高齢者の方に、関シティバスや地域内バスが3年間無料になる自主返納者等支援乗車証を交付 します。なお、交付は1人1回限りです。

     

    〇対象となる方(以下の条件を全て満たしていることが必要です。)
      1. 申請時に満65 歳以上で関市に住所があり、令和2年4月1日以降に自主返納した方
         または、同日以降に運転免許証の有効期間が満了し、更新しなかった方
      2. 自主返納日または 、 運転免許証の有効期間満了日の翌日から6ヶ月を経過していない方

     

    〇申請に必要なもの

    本人申請の場合
      1. 運転経歴証明書の写し
      2. 申請による運転免許の取消通知書の写しまたは有効期間が満了した運転免許証の写し

    代理人申請の場合
      1. 運転経歴証明書の写し
      2. 申請による運転免許の取消通知書の写しまたは有効期間が満了した運転免許証の写し
      3. 委任状
      4. 代理人の本人確認証明書類(運転免許証やマイナンバーカード等顔写真のあるもの)


    〇注意事項
      1. 「申請による運転免許の取消通知書」や「運転経歴証明書(有料)」ついては、関警察署(0575-24-0110)もしくは運転者講習センターにお問い合わせください。
      2. 「申請による運転免許の取消通知書」は、再交付が受けられませんので、紛失しないようご注意ください。
      3. 「有効期間が満了した運転免許証」は、「運転経歴証明書(有料)」の交付手続きの際に回収されます。都市計画課での手続きにその写しが必要となりますので、写しを取り忘れないようご注意ください。

    申請書


    ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます