ページの先頭です
関市
メニューの終端です。

【重要】 岐阜県非常事態宣言を受けての市長メッセージ(令和2年4月10日)

[2020年4月10日]

ID:15268

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

新型コロナウイルス感染症に対する市長メッセージ(令和2年4月10日)

関市民の皆さまへ

 

 本日、岐阜県は、新型コロナウイルスの感染拡大を受け、県独自の「非常事態宣言」を発令しました。新型コロナウイルス感染症の流行を早期に終息させるためには、これからの1月余りが、感染拡大抑制のために極めて重要な時期です。そのため、屋内公共施設に加え、グラウンド・テニスコートなどの屋外公共施設も5月6日まで閉鎖とすることとします。

 感染拡大防止のためには、一人一人の意識や行動が最も大切です。今まで私たちが経験したことのない非常事態の中にあるという危機感を共有し、今こそ、みんなで心を一つにして、行動することが必要です。

 そこで、市民の皆さまには、市民、事業者、行政が一体となってこの難局を乗り越えるため、次の取組を強く求めます。

 

 

保護者の皆さまへ

 保育園、幼稚園、留守家庭児童教室及び放課後デイサービス等につきましては、これまで通り継続して受入れの体制をとってまいりますが、利用する園児を少なくし、密集・密接にならないことが感染のリスクを避けることにつながります。このため、保護者の皆さまには以下のことについてご協力ください。

 

1 仕事を休んでご家庭での保育が可能な場合は、園児の登園等を控え、家庭での保育にご協力ください。

2 可能な日は、早めにお迎えにいくなどの対応をしてください。

3 朝晩の体温を測定し、発熱等の風邪の症状が見られるときは、保育園等を休ませて健康観察するなどの対応をしてください。

 

 

感染拡大の可能性がある事業者の皆さまへ

 全国的にも接客を伴う飲食店、カラオケ、スポーツジムなどが、集団的感染拡大(クラスター)の発生の原因になっています。新型コロナウイルス感染症の影響により、売上げの減少など深刻な事態が続き、先行き不安な状況であるとは思いますが、今一度、感染拡大防止のために、以下のことについてご協力ください。

 

1 利用者の入店時の手指消毒

2 従業員の感染防止対策(マスクの着用、手指洗い、うがいなど)の徹底、健康チェック

3 従業員の休暇取得への配慮

4 不特定多数の方が接触する部分(ドアノブ、スイッチ、カウンター、テーブル、トイレなど)の小まめな消毒

5 店舗の営業時間の短縮、規模の縮小、休業

 

 

市民の皆さまへ

 感染拡大の防止は、皆さまの行動にかかっています。改めて市民の皆さまには危機感をもち、以下のことについて責任ある行動をしてください。

 

1 不要不急の外出を控えてください。

2 密閉・密集・密接の3密を避けてください。

3 うがい・手洗いを徹底してください。

4 発熱等の風邪の症状がみられる場合は、会社等を休んでください。

5 感染拡大地域への往来は控えてください。

 

令和2年4月10日

関市長 尾 関 健 治

 

新型コロナウイルス感染症に対する市長メッセージ(令和2年4月10日)

お問い合わせ

関市役所市長公室企画広報課(北庁舎3階)

電話: 0575-23-7014

ファクス: 0575-23-7744

電話番号のかけ間違いにご注意ください!

ご意見をお聞かせください

  • このページは役に立ちましたか?