ページの先頭です
関市
メニューの終端です。

第36回 関市 私の主張大会

[2017年2月17日]

ID:7

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

主催 関市教育委員会
運営 関市内中学校 生徒運営委員会

発表課題テーマ『これからの時代をどう生きるか~私の考え方・生き方~』

目標

  1. 自分の考えを心から伝え、仲間の発表を心で受け止める。
  2. 仲間の発表を聞くことを通して、自分の生き方や考え方を見つめ直す。
  3. この「主張大会」への取組を通して、自分たちの学校生活を改善する。

趣旨

 「関市私の主張大会」は、今年で36回を迎える歴史ある取組です。

   仲間とともによりよく生きることについて、互いに主張を述べ合う中で自ら考え正しく判断し仲間とともに行動していく自分つくりをする良き機会としています。さらに、学校の仲間や家族・地域との関わりの中で誇りと責任をもって生きる『地域社会人』となっていくことも大切にされています。

  平成19年度の「私の主張大会」で『いじめをなくす提案』がなされ、それを受けて、平成20年度以降各校の生徒会が中心となって『いじめゼロ宣言』がつくられるなど、安心して生活できる学校づくりに自ら取り組む活動へと発展しています。

  以上のことを踏まえ、私たちは、次年度のリーダーとしての自覚をもち、仲間とともに自分たちの生き方を高め、学校全体や家庭・地域へと発信していきたいと考えます。

(「第36回関市私の主張大会 配布資料」より)

※このペーシから、関市各中学校の代表生徒の作品を閲覧することができます。
(下記添付ファイルをクリックしてください。)
平成29年2月2日(木) 関市役所 6Fロビーにて行われました。

関市各中学校代表作品と運営委員長からの提言

Adobe Reader の入手
PDFファイルの閲覧には Adobe Reader が必要です。同ソフトがインストールされていない場合には、Adobe 社のサイトから Adobe Reader をダウンロード(無償)してください。

お問い合わせ

関市役所教育委員会まなびセンター(わかくさ・プラザ 学習情報館3階)

電話: 0575-23-7760

ファクス: 0575-23-7759

電話番号のかけ間違いにご注意ください!

組織内ジャンル

教育委員会まなびセンター(わかくさ・プラザ 学習情報館3階)

ご意見をお聞かせください

  • このページは役に立ちましたか?