ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

あしあと

    議会事務局長実行宣言

    • ID:6097

    1 スローガン

    議会の活性化と ペーパーレス化・IT化を 推進します

    2 基本姿勢(基本方針)

    議会事務局長(足立太一)の写真

    議会事務局長
    (あだち たいち)
    足立 太一

     地方自治において二元代表制の一翼を担う地方議会としては、執行機関に対する監視機能の充実強化はもとより、政策立案機能を高めていくことが求められています。また、首長追随型の議会から是々非々型の議会へシフトし議会の権能を強化する必要があります。

     一方、住民意識の多様化を反映して、議員の政策提言や議案の修正、予算の修正動議の提出など、積極的に立法的機能を強化して議会運営へ関与し、議案審議を行う傾向にあります。

     このような背景から、議会事務局としては、議会活性化の方向が顕著になりつつある現状に的確に対応し、変化する情勢を素早く把握し、分権時代の市議会として開かれた議会、合理的な議会運営を目指さなければなりません。特に地方自治法の改正に伴い、政策立案、予算編成への関わりなど技術的な面で議員をサポートし、適切な助言を行います。

     特に、昨年度に導入したタブレット端末(iPad)を活用することにより、議会のペーパーレス化とIT化を積極的に推進します。

    3 重点課題・目標

    目標や重点的に取り組む施策・事業など
    No重点課題
    1-分権社会に即した議会運営を推進します。
    2-議会の監視機能を強化します。
    3-議員提出議案・政策提言など議員からの提案についてのサポートをします。
    4-開かれた議会となるよう議会の情報を積極的に開示します。
    5-議会のペーパーレス化とIT化を推進します。

    ※◎印=市長マニフェスト推進計画の項目

    4 取組について

    重点課題の取組について
    No重点課題

    具体的な取組内容

    (課題・目標に向けた取組)

    達成状況(実績)評価
    1分権社会に即した議会運営を推進します。 平成25年第1回臨時会に設置された市議会活性化協議会の議論を継続し、議会の権能の強化と、開かれた議会を目指して議会改革項目の検討を行い、時代にあった議会を運営できるよう、自律権を強化します。 
    2議会の監視機能を強化します。

     常任委員会及び特別委員会の機能を強化し、的確な採決結果に結びつけます。

     また、協議・調整を行うための場(全員協議会、会派代表者会議、委員会協議会並びにその他の協議会)においても、議会の監視機能を強化します。

     
    3議員提出議案・政策提言など議員からの提案についてのサポートをします。 議員提出による議案や政策提言、当局提出の議案の修正など、議員の議会力の向上に向けた助言を行います。 
    4開かれた議会となるよう議会の情報を積極的に開示します。

    (1)傍聴者への資料配布や、ホームページを活用、充実します。

    (2)分かりづらい議会の仕組みや、運営内容を積極的に公開します。

     
    5議会のペーパーレス化とIT化を推進します。 昨年度本格導入したタブレット端末(iPad)を有効かつ効果的に活用するため、調査研究を継続するとともに、通信環境の整備を行い、更なるペーパーレス化と、IT化を推進します。 

    ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます