ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

あしあと

    会計管理者実行宣言

    • ID:6100

    1 スローガン

    厳正な予算執行と 有利な資金運用を 行います

    2 基本姿勢(基本方針)

    会計管理者(川合貢)の写真

    会計管理者
    (かわい みつぐ)
    川合 貢

     会計管理者の役割は、現金、有価証券、物品等の出納及び保管、支出手続きの審査確認及び決算の調製などの会計事務をつかさどります。市民の皆さまの納めていただいた税金を一円たりとも無駄にしないことを全職員が認識して職務に向かうようにします。会計事務の執行に当たっては、予算執行が法令等に基づいて適正に行われているかを厳正にチェックするとともに、公正に会計事務を遂行します。

     また、保管管理する基金等の資金について、安全性の確保を第一に運用するとともに流動性を確保しながら、有利な資金管理を行っていきます。

     なお、前例にとらわれることなく、改革・改善の視点から事務を見直し、明るい職場環境づくりにも配慮します。

    3 重点課題・目標

    目標や重点的に取り組む施策・事業など
    No重点課題
    1-収入・支出事務を適正に執行します。
    2-公金の適正管理と効率的な資金運用を行います。

    ※◎印=市長マニフェスト推進計画の項目

    4 取組について

    重点課題の取組について
    No重点課題

    具体的な取組内容

    (課題・目標に向けた取組)

    達成状況(実績)評価
    1収入・支出事務を適正に執行します。

    (1)予算の執行事務(支出負担行為決議書・支出命令書の作成等)が法令等を遵守し正確になされているかの審査を行い、正確で速やかな支払い事務を行います。

    (2)予算執行の担当課でのチェック(請求書の債権者と金額の支出命令書との照合)を必ず行うことを徹底させ、さらに、会計課でも二重のチェックを経て支払いにまわし、チェックを繰り返すことにより支払いミスをゼロにします。

    (3)日常の会計審査とともに、会計事務の職員への周知を行い、必要に応じて個別指導を行います。さらに、会計課職員の審査能力を向上させます。

     指定金融機関・収納代理金融機関の検査を実施します。

     
    2公金の適正管理と効率的な資金運用を行います。

    (1)現金を取り扱う職員(出納員・分任出納員・現金取扱員)の現金保管及び執行が適正に行われるよう指導します。

    (2)歳計現金については、支払いに必要な資金を除いて余裕資金が発生した際には、資金を遊ばせておくことなく、安全で効率的な定期性預金での運用を行います。

    (3)基金の運用については、説明責任を果たすため、基金の元金を確実に確保し、安全に管理及び運用を行います。なお、基金は、定期性預金や債券購入で行いますが、債券については、安全性の確保を優先させ、債券運用指針を遵守して運用を行います。また、低金利時代のなかで、利率が有利で安全・確実な国債や地方債での運用を増やしたり、利率の低い債券については、入れ替え等を行うことにより、利金を増収させます。

     

    ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます