ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

あしあと

    教育委員会事務局長実行宣言

    • ID:6104

    1 スローガン

    心がときめき 知性がきらめき 健康でいきいきとした 人づくり

    2 基本姿勢(基本方針)

    教育委員会事務局長(平田尚)の写真

    教育委員会事務局長
    (ひらた たかし)
    平田 尚

     次代を担う子どもたちが、郷土の自然や文化を大切にする心をはぐくみ、夢と希望を持って、たくましく生きていけるよう取り組みを進めます。

     また、市民一人ひとりが豊かな心と創造性をはぐくみ、健康でいきいきと暮らせるよう、生涯を通じて主体的に学べる機会や、文化芸術活動、スポーツ活動に積極的に取り組める環境を充実します。

    ◎「市民一人、1学習、1スポーツ、1ボランティア」をスローガンとした事業の推進

    ◎学校教育夢プランの推進による、郷土愛と国際性あふれる次世代リーダーの育成

    3 重点課題・目標

    目標や重点的に取り組む施策・事業など
    No重点課題
    1次世代リーダーを育成します。
    2郷土教育キャリア教育を充実します。
    3-中学校再編に取り組みます。
    4生涯学習・スポーツを推進します。
    5-文化芸術活動を推進し、文化財を保存・継承します。

    ※◎印=市長マニフェスト推進計画の項目

    4 取組について

    重点課題の取組について
    No重点課題

    具体的な取組内容

    (課題・目標に向けた取組)

    達成状況(実績)評価
    1次世代リーダーを育成します。

    (1)中学生海外研修を実施します。豊かな国際感覚と広い視野を養うために、アメリカの都市に派遣し、異文化との交流を行います。

    (2)中学生英語スピーチコンテストを実施し、英語力の向上と自己表現力の育成を行います。

    (3)21世紀中学生リーダー養成研修会を開催します。次世代のリーダーとしての活躍を促し、資質を向上させます。

     
    2郷土教育キャリア教育を充実します。

    (1)30校すべての小中学校で関市版寺子屋を開設し、地域の自然や文化、先人の生き方、専門家の技能などについて学ぶ機会を設けます。

    (2)関ふるさと教育事業を進めます。ふるさとに愛着と誇りを持つ児童生徒を育てるために、小瀬鵜飼、日本刀鍛錬を見学し、郷土の伝統文化に親しみます。また、「せき百景こども俳句100選」を実施します。

     
    3中学校再編に取り組みます。

     洞戸中学校と板取中学校、武儀中学校と上之保中学校の平成28年4月再編に向けて、両地域に再編準備委員会を設置し、具体的な諸課題について検討を行うなど、順次準備を進めます。

     
    4生涯学習・スポーツを推進します。

    (1)ふれあいセンターや生涯学習センターを活動の拠点として、市民一人1学習1スポーツ1ボランティア運動の啓発を行い、地域づくり型生涯学習を推進します。

    (2)マラソン大会、ウオーキング大会、サイクルツーリングなど気軽に参加できるスポーツイベントや各種スポーツ教室を開催し、市民一人1スポーツ運動を推進します。

     
    5文化芸術活動を推進し、文化財を保存・継承します。

    (1)ぎふ関全国子ども木の造形作品コンクールを開催し、子どもの感性を育む活動を推進します。

    (2)徳山民家や弁慶庵を活用し、四季折々のイベントや講座を開催します。

    (3)国指定史跡弥勒寺官衙遺跡群の保存整備を進めます。また、その活用を推進するため、イベント等を開催し、情報発信を行います。

     

    ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます