ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

あしあと

    市長メッセージ 平成27年度がスタートします

    • ID:8066

    平成27年度がスタートします

     合併して10年が経過した関市の新年度がスタートしました。市民の皆さん一人ひとりが幸せを実感できる「日本一しあわせなまち・関市」の実現を目指して、「協働の力で、支え合いのまちづくり」を推進するため、昨年度に引き続き、「経済・雇用」、「教育・子育て」、「文化・スポーツ」、そして「健康」の4分野に力を入れ取り組んでいきたいと考えます。

     「経済・雇用」では、産業のさらなる発展と成長を支える企業誘致、チャレンジを試みる起業家への支援を実施します。また、障がい者に対する就労支援施策などに積極的に取り組みます。

     「教育・子育て」では、働きながら安心して子育てできる環境づくりに力を入れるほか、子育て世代をターゲットにした定住促進プロモーションなど、子育てを総合的に支援する施策を強化します。

     「文化・スポーツ」では、「市民一人、1学習・1スポーツ・1ボランティア」を奨励し、すべての市民の皆さんが生き生きとした心豊かな暮らしを営んでいただくための機会を数多く実施するほか、スポーツイベントなどの誘致を行います。

     「健康」では、「しあわせヘルスプロジェクト」を推進し、健康寿命の延伸や生活習慣病の予防を図るほか、安桜山健康パークの整備を図っていきます。

     こうしたさまざまな施策を着実に実行し成果をあげるためには、市民の皆さんのご理解とご協力が必要不可欠です。市民と行政が互いに手を取りあい、そして支え合うことで「日本一しあわせなまち・関市」の実現に近づけるものと信じています。関市がずっと住み続けたくなるといわれるような素敵なまちになるよう、今年度も最善を尽くしてまいります。

                                              平成27年4月1日

                                                関市長 尾関 健治


    ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます