ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

あしあと

    平成29年度部局長実行宣言

    • ID:11162

    目的

     市長の市政方針に従って業務を推進する各部局において、その運営責任者である各部局長が、どのような重点目標を持ち、どのような具体的な取組を展開するかを、「部局長実行宣言」として市民のみなさんに明らかにします。 また、この「部局長実行宣言」により次の3点の実現を図ります。

    1 各部局長が自らの執行責任を明確化することで、各部局の業務に対するマネジメント機能を向上させます。

    2 各部局の目標や重点課題に対する取組を、職員間で共有し、組織力を最大限に発揮させます。また、業務の実施に計画性とスピード感を持ち、確実に実行させます。

    3 重点的に取り組むこと及びその実績を、市民のみなさんに分かりやすく説明することで、行政の透明性を確保します。

    関市自治基本条例に基づく「部局長実行宣言」

    ・関市は、市民との協働や住民自治の実現を図るために、「関市自治基本条例」を制定しました。 (平成26年12月25日施行)

    ・「関市自治基本条例」は、まちづくりの基本原則、市民の権利、行政の役割や責務等を明確にし、「協働のまちづくり」を推進するための最も大切な理念を定める条例です。

    ・部局長実行宣言は、「関市自治基本条例」の理念に基づき、各部局長の重点目標を市民にわかりやすく説明することで、行政の透明性を確保するものです。

    部局長実行宣言 平成29年度 宣言 ・ 平成28年度 達成状況


    ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます