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介護職員等特定処遇改善加算について(令和元年10⽉1⽇から適用)

[2019年8月26日]

ID:14311

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 令和元年度の介護報酬改定において、10月から新たに経験・技能のある介護職員に重点化した介護職員の更なる処遇改善を図る「介護職員等特定処遇改善加算」が創設されることとなりました。

 詳しくは、以下の介護保険最新情報をご覧ください。

介護職員等特定処遇改善計画書について

提出時期

・加算を取得する年度の前年度の2月末日(令和元年度にあっては、8月末日)

・年度の途中で加算を取得しようとする場合は、加算を取得しようとする月の前々月の末日

提出書類

  1. 加算を初めて取得する場合
    ア 介護職員等特定処遇改善計画書及び必要添付書類 
    イ 介護給付費算定に係る体制等に関する届出書及び体制等状況一覧表 
  2. 現加算区分を 据え置く場合
    ア 介護職員等特定処遇改善計画書及び必要添付書類
  3. 現加算区分を 変更する場合
    ア 介護職員等特定処遇改善計画書及び必要添付書類
    イ 介護給付費算定に係る体制等に関する届出書及び体制等状況一覧表
  4. 加算の取得を辞退する場合
    ア 介護給付費算定に係る体制等に関する届出書及び体制等状況一覧表

計画書様式

介護給付費算定に係る届出書様式

介護職員等特定処遇改善実績報告書について

提出時期

  • 各事業年度における最終の加算の支払いがあった月の翌々月の末日
  • 年度途中で加算の算定を終了した場合は、最終の加算の支払いがあった月の翌々月の末日

実績報告書様式

お問い合わせ

関市役所健康福祉部(福祉事務所)高齢福祉課(南庁舎1階)

電話: 0575-23-7730

ファクス: 0575-23-7748

電話番号のかけ間違いにご注意ください!

組織内ジャンル

健康福祉部(福祉事務所)高齢福祉課(南庁舎1階)