ページの先頭です
関市
メニューの終端です。

東海地区初 RIZAPグループ株式会社と関市が連携協定

[2020年9月1日]

ID:15184

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

コロナに負けない!カラダ作り!メタボ予防企画 県内初!RIZAP健康セミナー開催

RIZAPとコラボし、生活習慣改善に向けたみなさんの健康づくりを応援します!

10月4日のイベントは定員に達しました。

以下のイベントは定員に達しました。たくさんのお申し込みをいただき、ありがとうございました。

令和3年3月に同セミナーの開催を企画しております。詳しくは広報せきでお知らせいたします。

※新型コロナウイルス感染症の状況により開催が中止となる可能性があります。

<第1弾>RIZAP健康セミナー(講義+運動)

【令和2年度健康増進プログラム】

日時:令和2年10月4日(日)10時30分~12時30分(10時開場)

会場:わかくさプラザ学習情報館・多目的ホール

参加費:無料

募集要件:関市民であること

持ち物:筆記用具、水分、運動しやすい格好、マスク着用

定員:70名(先着順)

申し込み期間:9月1日(火)8時30分~9月18日(金)17時15分まで ※定員になり次第受付を終了します。定員に達した場合は、このページにてお知らせします。

申込方法:市民健康課(関市保健センター)へ電話(0575-24-0111)にて、または下記リンクより24時間受付オンライン申し込み

【関市民限定】RIZAP健康セミナー(10月4日開催)(パスマーケット)(別ウインドウで開く)

当日のセミナー内容の詳細については、以下のチラシをご覧ください。

注意事項

新型コロナウイルス感染症感染拡大防止のため、参加者には以下の体調チェック表の提出をお願いします。また、当日は体温測定を行い、体温の結果またはチェック表の内容によっては、参加をご遠慮いただく場合がありますのでご了承ください。皆さまのご理解とご協力をよろしくお願いいたします。

RIZAP健康セミナー参加者体調チェック表

東海地区初 RIZAPグループ株式会社と関市が連携協定

 関市は、RIZAPグループ株式会社のグループ企業であるRIZAP株式会社(本社:東京都新宿区、代表取締役社長 瀬戸健、以下RIZAP)と市民の健康寿命延伸に向けた取り組みを強化するため、連携協定を2020年3月25日に締結いたしました。

締結式の様子

連携の背景

 市の特定健診結果によると、メタボ該当者・中性脂肪高値・HbA1c高値の方が多い状況です。また、男性の肥満者の割合も増加しており、特に30~40歳代で高い現状となっています。市ではこの現状を改善しようと、健康相談、保健指導、健診受診勧奨、運動教室の実施、健康講演会などあらゆる策をとっていますが、ターゲットとしたい対象の参加が少ない状況です。そこで、知名度のあるRIZAPとコラボすることで、これまで事業に参加していない層に関心を持ってもらい、生活習慣病の予防に向けた取り組みを強化することを目的とし、今回の連携を実現しました。

連携事項

(1)市民の健康づくりに関すること

(2)市民の介護予防に関すること

(3)市の健康づくり事業の情報発信に関すること

(4)その他市民の健康増進に関すること

令和2年度事業展開

 令和2年度は知名度と実績のあるRIZAPと連携することで、健診や事後指導に参加をしていない層をターゲットにした健康づくりプログラムを展開します。

関市×RIZAPによる健康増進プログラムとは・・・

第1弾:健康セミナー(講義+運動体験)限定100名 <無料>

第2弾:出張型肥満解消プログラム8回コース(トレーニング+食事指導+グループレッスン)限定20名 <自己負担金あり>

詳しくは、広報せき・HPにてお知らせしていきます。

期待される効果

◎特定健診やヤング健診受診者の増加

◎特定保健指導実施率の増加

◎メタボ改善、次年度の健診の数値の改善

◎継続して運動や食生活などの健康づくりを実践する市民の増加

◎RIZAPの食事・運動指導のノウハウやコーチングスキルを学ぶことで保健師・管理栄養士のスキルがアップ

お問い合わせ

関市役所健康福祉部(福祉事務所)市民健康課(日ノ出町1丁目3-3 保健センター内)

電話: 0575-24-0111

ファクス: 0575-23-6757

電話番号のかけ間違いにご注意ください!

ご意見をお聞かせください

  • このページは役に立ちましたか?