ページの先頭です
関市
メニューの終端です。

家庭で対策「新型コロナウイルス」

[2020年5月1日]

ID:15190

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

家庭で対策「新型コロナウイルス感染症」

新型コロナウイルスへの感染予防のため、ご家庭でできる対策等をご紹介します。

◎不要不急の外出を自粛中!食生活に注意。

岐阜県では、新型コロナウイルス感染症から、県民の皆さまの命と健康を守るため、不要不急の外出自粛をお願いしています。

スーパーマーケットでの買い物などでも、マスクの着用、手洗いの徹底、人との距離をしっかり保つなど、身の回りの感染リスクを避けましょう。

通勤や通学がないと、朝食を抜いたり夕食が遅くなったりするなど食事時間が乱れがちになります。

できるだけ普段通りに規則正しく、栄養バランスにも気を配りたいものです。

高齢者は、低栄養が感染症発症リスクになるため、十分なエネルギー量とたんぱく質を摂取し、家の中でも体を動かしましょう。

おうちでごはんを楽しみながら、規則正しい食事時間と栄養バランスに気をつけましょう。

※日本栄養・食糧学会の資料を基に注意事項を作成しました。

 

★食生活の注意事項

1.必要以上の食品の買い込みは避ける。

2.食品を通じた感染報告はない。手と食器を清潔に。

3.食事の時間は規則正しく。栄養バランスも大事。

4.子どもは間食や体重増加に注意。

5.高齢者は十分なエネルギー量とたんぱく質摂取を。

 

学生向け、高齢者向けの食生活に関するリーフレットを掲載しています。詳しくは岐阜県ホームページ(別ウインドウで開く)をご確認ください。

未来のあなたは今のあなたの食事がつくる(学生向け)

健康寿命を延ばす!新常識フレイル予防(食事編)(高齢者向け)

◎みんなでマスクを作ろう!運動

◎やってみよう!新型コロナウイルス感染症対策 みんなでできること

◎家庭用塩素系漂白剤を使用した消毒液の簡単な作り方

 この消毒液は、手で触れる共有部分(取っ手やドアノブ等)を消毒する場合に有効です。この消毒液で消毒した後は、水拭きをしましょう。

 ※手指用消毒剤として使用することはできません。

用意するもの

・家庭用塩素系漂白剤(キッチンブリーチ、キッチンハイターなど)

・水

・500mlペットボトル

・ゴム手袋等皮膚を保護するもの

作り方

 500mlのペットボトル一杯の水に、ペットボトルキャップ1杯分(約5ml)の漂白剤を混ぜてください。(希釈倍率100倍)

 ※作成・使用する際は手袋等を着用し、直接皮膚に触れないようにしましょう。

 ※ペットボトルには消毒液であることを必ず記載しましょう。

 ※換気を十分行いましょう。

ご家庭でできる!新型コロナウイルスの消毒について(別ウインドウで開く) (南陽市ホームページ)

◎キッチンペーパーで簡易マスクを作る作り方

◎材料2つ!ハンカチで作る簡易布マスクの作り方

家族に新型コロナウイルスの感染が疑われる人がいる場合の家庭内での注意事項

1.感染者と他の同居者の部屋を可能な限り分ける
2.感染者の世話をする人は、できるだけ限られた方(一人が望ましい)にする
3.できるだけ全員がマスクを使用する
4.小まめにうがい・手洗いをする
5.日中はできるだけ換気をする。
6.取っ手、ノブなどの共用する部分を消毒する
7.汚れたリネン、衣服を洗濯する
8.ごみは密閉して捨てる

家族に新型コロナウイルスの感染が疑われる人がいる場合の家庭内での注意事項(別ウインドウで開く) (厚生労働省ホームページ)

家庭内でご注意いただきたいこと~8つのポイント~(別ウインドウで開く) (厚生労働省ホームページ)

 

お問い合わせ

関市役所健康福祉部(福祉事務所)市民健康課(日ノ出町1丁目3-3 保健センター内)

電話: 0575-24-0111

ファクス: 0575-23-6757

電話番号のかけ間違いにご注意ください!

ご意見をお聞かせください

  • このページは役に立ちましたか?