ページの先頭です
関市
メニューの終端です。

雇用調整支援金の申請を受け付けます

[2020年6月24日]

ID:15324

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

雇用調整支援金について

※関市雇用調整支援金は、国の雇用調整助成金の制度拡充のため、一時申請の受付を休止していましたが、国の制度拡充に伴い関市雇用調整支援金の制度を下記の通り改正しましたので、受付を再開します。

新型コロナウイルス感染症の影響を受け、事業活動の縮小を余儀なくされた事業主の方が従業員を一時的に休業させ、支払った休業手当に雇用調整助成金、緊急雇用安定助成金(厚生労働省)を活用した場合に、市が中小企業・小規模事業者の負担分を補助します。

 

※関市雇用調整支援金は、下記の通り改正されていますのでご注意ください。
助成内容・助成率等
助成内容 国助成額 関市助成額

令和2年1月24日から3月31日までの休業(下記以外)の

休業手当にかかる事業主の負担額に対する助成

 2/3

※上限8,330円

1/3

※上限4,165円

令和2年4月1日から9月30日まで期間を1日でも含む、賃金締切期間の休業の休業手当にかかる事業主の負担額に対する助成

4/5

※上限15,000円

1/20

※国の助成金と市の支援金の合計15,000円まで

令和2年4月1日から9月30日まで期間を1日でも含む、賃金締切期間の休業の休業手当(雇用維持に努めた場合)

10/10

※上限15,000円

国の制度拡充により

対象外

【ご注意】

※関市雇用調整支援金の金額は、雇用調整助成金等の支給金額のうち、対象となる従業員の方にかかる金額を国の助成率で割った額に関市雇用調整支援金の助成率を乗じて得た額です。

※上記表の上限は、一人1日当たりの上限額です。

〇対象者:市内に事業所を有する事業者で、次に掲げる要件をすべて満たすもの。

       1 個人事業主または中小企業基本法(昭和38年法律第154号)第2条第1項に規定する中小企業者であること。

       2 市内で現に事業活動を行っていること。

       3 雇用調整助成金の支給決定を受けていること。

       4 市税等の滞納がないこと。

 

〇その他   1 「雇用調整助成金」の支給決定が申請要件です。

       2 市内の事業所に所属する関市に住所を有する従業員の方にかかる休業手当が対象となります。

       3 本補助金の申請には「雇用調整助成金」の各種申請書類、支給決定通知書の写しが必要となります。


  厚生労働省:雇用調整助成金についてはこちら(雇用調整助成金)(別ウインドウで開く)

 

【お問合せ先】 関市役所商工課(北庁舎2階)

          電話:0575-23-6752

雇用調整支援金(制度概要チラシ)

Adobe Reader の入手
PDFファイルの閲覧には Adobe Reader が必要です。同ソフトがインストールされていない場合には、Adobe 社のサイトから Adobe Reader をダウンロード(無償)してください。

関市雇用調整支援金支給申請手続きの流れについて

【1】雇用調整助成金の申請(ハローワークへ)

関市雇用調整支援金は、国の雇用調整助成金、緊急雇用安定助成金の支給決定を受けていることが条件となりますので、まずは、ハローワークまたは県労働局に対して雇用調整助成金等の申請を行います。

(詳しい手続きはハローワークまたは県労働局でおたずねください。ハローワーク関 0575-22-3223、岐阜労働局 助成金センター  058-263-5650)

(1)休業計画・労使協定  休業の具体的な内容を検討し、労使間で休業にかかる協定を締結します。

(2)計画届の提出     雇用調整の計画の内容について計画届を提出します。(5月19日以降は提出不要となりました。)

(3)休業の実施      労使協定に基づく休業を実施します。

(4)支給申請       休業の実績に基づき支給申請をします。※申請期限にも特例措置があります

(5)労働局の審査     支給申請の内容について、労働局で審査が行われます。

(6)支給決定       支給決定額が振り込まれます。

【ご注意】

  • 令和2年6月12日発表の雇用調整助成金の制度拡大により、雇用維持を行う中小企業事業主の方の助成率が10/10、上限額が15,000円に引き上げとなりました。既に申請済み・受給済みの方におかれましても、拡大後の制度が適用され、国より追加分が支給されます。詳しくはこちらの「厚生労働省ホームページ(別ウインドウで開く)」をご確認ください。
  • 上記の制度拡大により、休業手当全体の助成率が10/10の場合(助成率が10/10に遡及適用された場合も同様)は、関市雇用調整支援金の対象となりません。
  • 雇用調整助成金の助成率が4/5の場合は、雇用調整助成金等の上限額の引き上げによる追加支給の決定通知後に関市雇用調整支援金の申請手続きを行ってください

【2】関市雇用調整支援金の申請

国からの雇用調整助成金の支給決定通知が届きましたら、関市雇用調整支援金の申請手続きをお願いします。

(7)雇用調整支援金申請  関市に対して支援金の申請をします。

<提出書類>

  1. 関市雇用調整支援金交付申請書(様式第1号)
  2. 市内事業所に所属し市内に住所を有する休業者届出書(様式第2号)、別紙同意書
  3. 雇用調整助成金にかかる申請書類等の写し
  • 支給申請書
  • 助成額算定書
  • 休業実績一覧表
  • 助成金支給決定通知書

(8)交付決定       申請内容について確認をしたうえ、関市から交付決定通知を送付します。

(9)雇用調整支援金請求  関市に対して支援金の請求をします。

(10)支援金の支払い    申請いただいた口座に関市雇用調整支援金を振り込みます。

お問い合わせ

関市役所産業経済部商工課(北庁舎2階)

電話: 0575-23-6753

ファクス: 0575-23-7741

電話番号のかけ間違いにご注意ください!

ご意見をお聞かせください

  • このページは役に立ちましたか?