ページの先頭です
関市
メニューの終端です。

特別定額給付金 【よくある質問】

[2020年6月3日]

ID:15444

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

特別定額給付金   

特別定額給付金について、詳しくはこちらをご覧ください

   

 

よくある質問↓↓↓

給付金の振込み予定を知りたい

給付金の対象者は誰ですか?収入などによる条件はありますか?

給付金の対象者は、基準日(令和2年4月27日)において、住民基本台帳に記録されている方です。
収入などによる条件は一切ありません。

申請書はいつ届く?

 5月15日(金)から申請書を発送しています。

いつ入金される?

市が受付し、申請書の記載内容および添付書類等の不備がないことを確認してから1~2週間で入金する予定です。

※申請が大変集中しております。給付が遅れる可能性もあります。

本人確認書類は世帯全員分が必要?

世帯全員分を世帯主が代表して申請いただくため、本人確認書類は世帯主の方のみとなります。

※同世帯の方の代理受給の際は、上記と合わせて代理人の身分証明書が必要となります。

口座確認書類は何が必要?

振込先口座の金融機関名、口座番号、口座名義人がわかる通帳やキャッシュカードの写しを添付ください。

なお、受取希望口座が、「水道料引落口座」、「住民税等の引落口座」、「児童手当受給口座」の場合は、上記の確認書類は添付の必要はありませんが、本人確認書類は添付が必要です

※法定代理人等の代理申請の際は、上記と合わせて代理人の身分証明書および申請者本人と代理人の関係が確認できる書類が必要となります。

申請書の提出方法は?

郵送での申請

 市から郵送する申請書に世帯主名と振込先口座を記入し、添付書類と併せて返信用封筒で返送してください。

【添付書類】

(本人確認書類)

運転免許証、運転経歴証明書、旅券、身体障害者手帳、マイナンバーカード、年金手帳、健康保険証、精神障害者手帳、療育手帳、在留カード、特別永住者証明書などのいずれかの写し

(振込先口座の確認書類)

振込先口座の金融機関名、口座番号、口座名義人がわかる通帳やキャッシュカードの写し

※法定代理人等の代理申請の際は、上記と合わせて代理人の身分証明書および申請者本人と代理人の関係が確認できる書類が必要となります。

給付金はどのように受け取るのですか?

原則として、世帯主名義の銀行口座への振込みとなります。
郵便局やインターネットバンキングも可能です。

ネット銀行の口座に振り込みを希望していますが、添付書類の口座確認書類は何を添付すればいいですか?

キャッシュカードに記載された口座情報が確認できる部分をコピーして、添付してください。

申請期限は?

申請期限は、令和2年8月18日です

夫婦別口座の入金はできますか?

世帯主への振り込みになります。

窓口で申請したい。窓口で申請書を受け取りたい。

新型コロナウイルス感染拡大防止のため、窓口への来庁はお控えください。

支給対象者の全員分ではなく、一部の人の分だけ給付を受けることは可能?

給付を受けないこと、世帯のうち、一部の方の分だけ給付を受けることもできます。

また、申請書にチェック欄を世帯員ごとに設けることとしており、希望しない旨をチェック欄に記入いただくことで、一部の世帯員について受給を辞退いただくことも可能です。

世帯主以外の口座を指定することができますか

その場合は、同じ世帯の世帯員の方が、世帯主に代わって代理申請・受給することができます。

代理申請・受給する場合、申請書最下欄の【代理申請(受給)を行う場合】欄にご記入ください。

代理人の欄には、口座名義人の方の名前、生年月日、住所をご記入いただき、世帯主氏名をご記入いただき、押印してください。(認印で結構です)

必要書類として、次に掲げる書類の全てが必要となります。

《必要書類》

・世帯主の本人確認書類(運転免許証、健康保険証、在留カード等の写し)

・代理人の本人確認書類

・代理人本人名義の通帳等の写し

※別世帯のご親族の口座を希望される場合は、戸籍謄本などの書類が必要となりますので、お問い合わせください。

お問い合わせ

関市役所市長公室企画広報課(北庁舎3階)

電話: 0575-23-7014

ファクス: 0575-23-7744

電話番号のかけ間違いにご注意ください!

ご意見をお聞かせください

  • このページは役に立ちましたか?