ページの先頭です
関市
メニューの終端です。

感染警戒QRシステム運用開始

[2020年6月22日]

ID:15519

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

関市の施設により安心して来訪いただくために感染警戒QRシステムの運用を始めます。

 感染警戒QRシステムとは、岐阜県内の県有施設や市有施設に施設ごとにQRコードを掲示して、来訪者が任意でQRコードを読み取りメールアドレスを登録することで、もし感染者が同日に同じ施設を訪れていた場合、すばやく登録者にメールを送信。健康状態の確認や保健所への相談を促すものです。なお、登録時はメールアドレスのみを県サーバにおいて厳重に管理します。

 このたび、関市有の主な施設にQRコードを掲示して、感染警戒QRシステムの運用を始めます。

 より安心して関市の施設をご利用いただくために、来訪時はQRコードの登録をおすすめします。

6月22日からQRシステムを民間事業者の方でも利用できるようになりました。

6月上旬から、県・市町村の施設等で感染警戒QRシステムの運用を開始しておりましたが、6月22日から民間事業者の方も利用可能となりました。

「岐阜県警戒QRシステム」ホームページからQRコードを発行して、各店舗に掲示していただくことで、感染拡大を防止するシステムです。

民間事業者の方向けQRコードの発行は、「岐阜県警戒QRシステム」ホームページ(別ウインドウで開く)をご利用ください。


くわしくは、岐阜県ホームページ掲載「岐阜県感染警戒QRシステム」の民間事業者の利用開始について(別ウインドウで開く)をご覧ください。



お問い合わせ

関市役所 財務部 行政情報課(北庁舎5階)
電話: 0575-23-7712 ファクス: 0575-23-1600

ご意見をお聞かせください

  • このページは役に立ちましたか?