ページの先頭です
関市
メニューの終端です。

新型コロナ対策実施店舗向けステッカー制度の変更

[2021年12月1日]

ID:15562

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

新型コロナ対策実施店舗向けステッカーの制度変更について

岐阜県で、当ステッカー制度の運用等について見直しが行われ、令和3年12月1日から運用が変更されます。
※すでにステッカーの交付を受けた事業者が再度申請する必要はございません。

<主な変更点>

〇飲食店へのステッカー交付

・飲食店から新規申込があった場合は、岐阜県の現地調査を受けた後の交付となります。

〇宣言書(チェックリスト)の変更

・飲食店の宣言書について、項目が追加されました。

そのほか、変更点・制度の詳細については岐阜県ホームページ(別ウインドウで開く)をご覧ください。

新型コロナ対策実施店舗向けステッカーの申込みについて

 岐阜県では、感染防止対策の指針となる「コロナ社会を生き抜く行動指針」や業界ごとのガイドラインに沿った感染防止対策をオール岐阜で進めており、各事業所及び店舗が感染防止対策を実施していることを利用者にわかりやすくPRし、県民の安心な店舗利用を目的として、「新型コロナ対策実施店舗向けステッカー」を各事業者等へ交付しています。

 感染防止対策が徹底されていることが確認できた店舗は、県がホームページにで公開されています。

 配布店舗の確認はこちら(別ウインドウで開く)

1.対象事業者

感染防止対策を実施しているすべての事業者の方
(風営法第2条第6項第1号、第2号、第7項第1号のいずれかに該当する事業者を除く)

※クラスター発生業種(接待を伴う飲食店、カラオケボックス、ライブハウス 、スポーツジムなど)は、マニュアルの提出が必要ですので、事前にお問い合わせください。

2.手続き方法

ステッカーの交付を希望される事業者は申込書、宣言書にご記入の上、窓口へ持参または郵送にて、ご提出をお願います。

【提出先】

501-3984 岐阜県関市若草通3-1

関市役所 商工課 感染対策ステッカー担当 宛

※店舗ごとに通常サイズ2枚、大きいサイズ1枚を上限とします。

飲食店

申込書と飲食店用の宣言書(チェックリスト)を事業所・店舗が所在する市町村窓口へ提出してください。

提出された宣言書により岐阜県が実地の見回り調査を行い、適切な感染防止対策の実施を確認できた場合に、岐阜県からステッカーが交付されます。

※即日ステッカーの交付はできませんので、ご注意ください。

飲食店以外の事業者

申込書と宣言書(チェックリスト)を事業所・店舗が所在する市町村窓口へ提出してください。

実地調査について

 県内の飲食店への感染防止対策の徹底をはかるため、ステッカーの交付を受けている飲食店に対し、感染防止対策の実施状況についての岐阜県が訪問調査を行います。詳しくは岐阜県ホームページ(別ウインドウで開く)をご覧ください。

変更届、辞退届について

申込書の内容に変更場ある場合、ステッカー認証制度を辞退する場合は所定の様式を提出する必要があります。

詳しくは岐阜県ホームページ(別ウインドウで開く)をご確認ください。

ステッカーデザイン

ステッカーを取得されました事業者におかれましては、掲示場所に応じ、適当なサイズのステッカーをご利用ください。

問い合わせ先

岐阜県健康福祉部感染症対策調整課

電話:058-272-1111(内線4995,4996)

お問い合わせ

岐阜県健康福祉部感染症対策調整課
電話: 058-272-1111