ページの先頭です
関市
メニューの終端です。

関市新型コロナウイルス感染症離職者等雇用事業者支援金について

[2020年8月5日]

ID:15568

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

関市新型コロナウイルス感染症離職者等雇用事業者支援金について

新型コロナウイルス感染症の影響により、就労の場を失った方(離職または廃業)の再就職を支援するため、雇用した事業所に対して、10万円まで(対象労働者1人当たり)支給します。

※1事業所当たり2人まで

※岐阜県新型コロナウイルス感染症離職者雇用事業者給付金や、国の雇用に関する助成金を受けていても対象となりますが、支給金額は、対象労働者の賃金(6ヶ月の間に支払われたもの)から県の給付金や国の助成金を引いた金額が10万円を下回る場合はその金額となります。

 

交付対象者(支援金の交付を受ける事業者)

令和2年1月27日以降に新型コロナウイルス感染症の影響により離職または廃業した対象労働者を令和2年8月31日までに雇用(正規・非正規雇用)した中小企業事業主で、以下の要件をすべて満たすもの。

  1. 市内に事業所があること。
  2. 対象労働者の雇入れ日の前日から起算して6か月前の日から1年を経過する日までの間に、雇用する労働者を交付対象者の都合で解雇していないこと。
  3. 市税等の滞納がないこと。
  4. 暴力団その他の反社会的勢力ではないこと。


対象労働者

交付対象者に雇用された者で、以下の要件をすべて満たすもの。

  1. 離職等をした日、雇入れ日に市内に住所があること。
  2. 令和2年1月27日以降に離職等をし、8月31日までに雇用されたものであること。
  3. 市内の事業所を勤務地として、6か月以上継続雇用されるものであること。
  4. 所定労働時間が週20時間以上であること。
  5. 雇入れの前日から3年以内に交付対象者に解雇されていないこと。
  6. 雇入れの前日から1年以内に交付対象者と雇用関係にないこと。

支給の流れ

離職者等の雇入れ

  • 令和2年1月27日以降、新型コロナウイルス感染症の影響により、就労の場を失った方を、令和2年8月31日までに雇用します。



支援金の申請

  • 対象労働者を雇用してから30日以内に、申請書と必要書類を添付して提出します。

【提出書類】

  1. 関市新型コロナウイルス感染症離職者等雇用事業者支援金交付申請書(別記様式第1号)
  2. 事業者及び対象労働者に係る報告書兼同意書(別記様式第2号)  ※様式を変更しました。(8月1日)
  3. 対象労働者の雇用時間、所定労働時間及び勤務地が確認できる書類の写し

実績報告書の提出

  • 対象労働者の雇入れ日から6か月が経過した日から30日以内に、実績報告書を提出します。

【提出書類】

  1. 関市新型コロナウイルス感染症離職者等雇用事業者支援金実績報告書(別記様式第4号) ※様式を変更しました。(8月1日)
  2. 対象労働者の雇入れ日から6か月の間に支払われた賃金の総額が確認できる書類の写し
  3. (県給付金の支給がある場合は、)県給付金の額の確定通知書の写し


  • 支援金の額確定後に、交付請求書を提出します。

【提出書類】

  1. 関市新型コロナウイルス感染症離職者等雇用事業者支援金交付請求書(別記様式第6号)

支援金の交付

  • 交付請求書提出後2週間程度で指定の口座に支援金を振り込みます。



関市新型コロナウイルス感染症離職者等雇用事業者支援金の対象確認チェックリストとQ&A

下記のチェックリストで確認し、すべてあてはまる場合は申請対象となります。

また、支援金に対する質問をQ&Aにまとめましたので、ご確認ください。

関市新型コロナウイルス感染症離職者等雇用事業者支援金のチラシ

新型コロナウイルス感染症離職者等雇用事業者支援金チラシ

Adobe Reader の入手
PDFファイルの閲覧には Adobe Reader が必要です。同ソフトがインストールされていない場合には、Adobe 社のサイトから Adobe Reader をダウンロード(無償)してください。

お問い合わせ

関市役所産業経済部商工課(北庁舎2階)

電話: 0575-23-6753

ファクス: 0575-23-7741

電話番号のかけ間違いにご注意ください!

ご意見をお聞かせください

  • このページは役に立ちましたか?