ページの先頭です
関市
メニューの終端です。

10代及び20代男性の接種ワクチンの選択について

[2021年10月22日]

ID:17584

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

10代及び20代男性の接種ワクチンの選択について

10月15日に開催された第70回厚生科学審議会予防接種・ワクチン分科会副反応検討部会において、10代及び20代の男性は、新型コロナウイルスに感染した場合に合併して発症する心筋炎等の発生頻度よりは低いものの、ファイザー社ワクチンに比べて武田/モデルナ社のワクチンの接種後に生じる心筋炎等の発生頻度が高いことから、ファイザー社のワクチンの接種も選択することができるとの見解が示されました。

 

武田/モデルナ社ワクチンの1回目の接種を予約したが未接種の方

本人が武田/モデルナ社のワクチンの接種を希望される場合は、接種してください。

本人がファイザー社のワクチンの接種を希望する場合は、武田/モデルナ社のワクチンの接種予約を取り消し、ファイザー社のワクチンの接種予約をとってください。

 

武田/モデルナ社ワクチンの1回目接種を終え、2回目が未接種の方

本人が武田/モデルナ社のワクチン接種を希望される場合は、同じワクチンを接種してください。

本人が2回目の接種をファイザー社のワクチンで希望される場合は、ファイザー社のワクチンの接種を認めることが可能です。ただし、この場合のファイザー社のワクチンの使用可否は、接種前の医師による問診で判断され、1回目の接種から27日以上の間隔を空ける必要があります。

 

新型コロナワクチン接種後の心筋炎・心膜炎について

Adobe Reader の入手
PDFファイルの閲覧には Adobe Reader が必要です。同ソフトがインストールされていない場合には、Adobe 社のサイトから Adobe Reader をダウンロード(無償)してください。

お問い合わせ

関市役所健康福祉部(福祉事務所)市民健康課(日ノ出町1丁目3-3 保健センター内)

電話: 0575-24-0111

ファクス: 0575-23-6757

電話番号のかけ間違いにご注意ください!

ご意見をお聞かせください

  • このページは役に立ちましたか?