ページの先頭です
関市
メニューの終端です。

市長のしあわせコラム(令和4年5月)

[2022年4月26日]

ID:18224

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

「暮らし応援プレミアム付商品券」を発行します

先日、「暮らし応援プレミアム付商品券(せきチケ)」を発行することを発表しました。コロナ禍の影響に加えて、物価高・燃料高騰が押し寄せている市民の皆さんの暮らしを、少しでも応援し、かつ、市内の消費喚起もめざすものです。
 今年度予算については、今年1月中旬に最終的な予算編成を終えたのですが、ロシアによるウクライナ侵攻・円安・物価高・燃料高騰など、予算編成をしていた当時には想定していなかった状況となっています。
 予算を発表した記者会見の際、「もし状況が大きく変化して、市民生活を守る必要があれば、迅速かつ果敢に対策を打つつもり」と話しました。今回の緊急対策は、まさしく「今こそ、その時機」という判断からです。
 今後、国でも物価高などへの緊急対策のための補正予算を編成してもらえると思いますし、県でも幅広な対策を打っていただけるはずですが、まずは関市としてやれることをスピード感を持って取り組みたい、と思います。

 ただし、印刷・発送等の準備にどうしても一定の期間を要するため、せきチケ販売は6月1日からを予定しています。
 なお、プレミアム率は、せきチケ史上最大の60%です。販売がスタートした際には、より多くの方にご購入をいただきますようお願いいたします。
 詳細については、広報・ホームページ・あんしんメールなどで、改めてお知らせいたします。

 【今回のせきチケについて】
 ・1冊8,000円分のせきチケを5,000円で販売!
 ・1人2冊まで購入可能
 ・対象は関市民全員
 ・販売期間は6/1~7/29
     

岐阜県ホームページ

詳しくはこちらから!

お問い合わせ

関市役所市長公室企画広報課(北庁舎3階)

電話: 0575-23-7014

ファクス: 0575-23-7744

電話番号のかけ間違いにご注意ください!