ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

あしあと

    (受付終了)【市独自制度】関市物価高騰緊急支援給付金のご案内

    • ID:18747

    【市独自制度】関市物価高騰緊急支援給付金は、令和5年2月28日で申請の受付を終了いたしました。

    【市独自制度】関市物価高騰緊急支援給付金のご案内

    【国制度】の「電力・ガス・食料品等価格高騰緊急支援給付金」(※受付終了)については、こちら(別ウインドウで開く)をご覧ください。

    ※【国制度】「電力・ガス・食料品等価格高騰緊急支援給付金」と【市独自制度】「関市物価高騰緊急支援給付金」との重複受給はできません。どちらか一方のみの受給となります。

    給付金の概要

     国は、電力・ガス・食料品等の価格高騰により、特に家計への影響が大きい低所得世帯(住民税非課税世帯等)に対して、1世帯5万円をプッシュ型で支給することを決定しました。

     これと併せて、市では令和4年10月1日(基準日)時点に関市に住民票がある世帯のうち、下記のとおり対象世帯を拡大します。

     申請書(確認書)の受付の期限は、令和5年2月28日(火曜日)(消印有効)までです。

    対象となる世帯

     令和4年度 住民税が均等割のみの世帯

    (例)

    ・令和4年度の住民税が均等割のみの課税者で構成される世帯

    ・令和4年度の住民税が均等割のみの課税者と住民税非課税者で構成される世帯

     

    ※住民税が課税されている方の扶養親族等のみからなる世帯を除きます。

    支給額

     1世帯当たり5万円

    申請期限

     令和5年2月28日(火)まで ※消印有効

    支給手続き

     対象であると考えられる世帯宛てに令和4年12月9日(金曜日)に確認書を発送しました。記載された内容を確認のうえ、返送をお願いいたします。

     ※確認書を紛失した方は、申請書で申請していただく必要があります。

     令和4年1月2日以降の転入者が含まれる世帯など住民税の課税状況が確認できない方がいる世帯については、申請する必要があります。その場合は、以下の書類が必要です。

     (ア)関市物価高騰緊急支援給付金申請書(請求書)(申請を必要とする世帯の場合)

     (イ)本人確認書類(住所、氏名、生年月日がわかるもの)

     ※マイナンバーカード(表面)、運転免許証、健康保険証、在留カードなどの写し(コピー)

     (ウ)口座確認書類(金融機関、支店名又は支店コード、口座番号、口座名義がわかるもの)

     ※預金通帳、キャッシュカード、インターネットバンキング画面の写し(コピー)

    関市物価高騰緊急支援給付金申請書(請求書)(申請を必要とする世帯の場合)

    支給時期

     指定された口座への振込時期については、申請月の翌月末を予定しております。

    給付金を装った詐欺にご注意ください!

     「個人情報」「通帳、キャッシュカード」「暗証番号」の詐欺にご注意ください!

    ・電力・ガス・食料品等価格高騰緊急支援給付金に関して、市や国がATMの操作をお願いすることはありません。

    ・市や国が、電力・ガス・食料品等価格高騰緊急支援給付金の給付のため、手数料の振込をお願いすることはありません。

    ・被害にあわないために、怪しい電話がかかってきたら、家族や知人、警察に相談しましょう。


    ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます