令和6年度 関市総合防災訓練を実施します
- ID:21268
地震や風水害はいつ発生するかわかりません。下記のとおり関市総合防災訓練を行いますので、災害が発生したときの行動を家庭や自主防災会で確認し、自分や家族の身を守る『自助』、地域を守る『共助』について考えましょう。
また、10月27日(日)に衆議院議員総選挙が実施された場合でも、関市総合防災訓練は行います。訓練で、衆議院議員総選挙の投票所となるふれあいセンターや小中学校などの駐車場を利用する場合は、投票者へのご配慮をお願いいたします。
訓練概要
日時
令和6年10月27日(日) 午前8時30分~午前12時00分
※午前8時30分にサイレンが鳴ります。(地震発生の合図)
場所
関市全域
災害想定
令和6年10月27日(日)午前8時30分に地震が発生し、関市内で震度7を観測した想定で訓練を実施します。
市内では、家屋の倒壊や山地の崩壊等による多数の人的被害が発生しており、幹線道路の液状化や倒壊家屋の飛散によって道路の通行に支障が生じている状況も想定します。
地震に備えましょう
自主防災会の訓練
自主防災会や隣近所、それぞれの家庭でできる防災訓練などについて、「関市自主防災会防災訓練メニュー」としてまとめました。自主防災会の訓練に取り入れたり、定期的に備蓄品や避難行動を確認するための参考とするなど、積極的にご活用いただきたいと思います。
関市自主防災会 防災訓練メニュー
自主防災会長の皆さまへのお願い
10月27日(日)の総合防災訓練で自主防災会訓練を行ったときは、自主防災会長は次の方法で参加者数や訓練内容を市にご連絡ください。
【二次元コードを使用する方法】
次のURLから連絡フォームを開き、各項目を入力して送信してください。
連絡フォームを開く(別ウインドウで開く)
【市に電話する場合】
次の番号に電話をかけ、自主防災会名、集合場所、参加者数、訓練内容を伝えてください。
☎0575-23-7753
シェイクアウト訓練
災害が発生したとき、瞬時にいのちを守る行動をとる訓練です。サイレンを合図に、家族で声をかけあい、倒れたり飛んだりしそうな家具から離れ、低い姿勢で頭を守ります。
参考:避難行動フロー
大きな地震が起きたときは、次の『避難行動フロー』を参考に、避難行動をとりましょう。
家族防災会議
地震が発生したときや台風・大雨のときにどのように行動したらよいか、家族で話し合います。
緊急連絡先や何を使って連絡をとるか、避難先はどこか、避難のタイミングはいつか、自宅内に危険な場所はないかなどを確認しましょう。
また、避難所への避難だけが避難ではありません。友人・知人宅など避難先を見直してみましょう。
非常持出袋と備蓄品の点検
非常持出袋は、災害から避難するときに始めに持ち出すもので、備蓄品は災害から復旧するまでの数日間を過ごすために蓄えるものです。
必要なものを改めてチェックしてみましょう。また、食料品は賞味期限の近いものを食べて新しく買い足すなど、ローリングストック(循環備蓄)を実践してみましょう。
家具の配置・固定方法を見直しましょう
倒れた家具の下敷きになったり、出入口が塞がれて逃げられなくなったりしないよう、次のポイントに注意して家具の配置や固定方法を見直しましょう。
□ ドア付近に倒れやすいものや動きやすい家具を置いていないか
□ 重いものを高い位置に置いていないか
□ 耐震ポールは壁に近い位置に設置できているか
□ L字金具を釘が抜けてしまうような場所に打ち付けていないか
□ 食器などが飛び出さないよう、棚の扉にロックがかけられているか
□ ガラスには、飛散防止フィルムを貼るなどの対策が取られているか
関市防災ガイドを活用しよう
『関市防災ガイド』には、風水害・地震被害への備え方や、避難情報の解説・防災情報の取得方法といった、災害時の行動に役立つ情報を記載しています。
また、「いつまでに」「誰と」「どこに」避難を完了するか、話し合ったことを書き込めるようになっています。家族で防災について話し合うときにご活用ください。
あんしんメールを登録しよう
関市あんしんメールは、災害が発生するおそれがある場合などに、「高齢者等避難」「避難指示」などの避難情報や気象警報を配信しています。まだ登録していない方は、この機会にぜひ登録をしましょう。
※関市あんしんメールへの登録についてはこちら(別ウインドウで開く)
お問い合わせ
関市役所市長公室危機管理課(北庁舎2階)
電話: 0575-23-7736
ファクス: 0575-24-4119
電話番号のかけ間違いにご注意ください!
ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます