ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

現在位置

あしあと

    FAQ

    国民健康被保険者証(保険証)をなくしたので、再交付の手続きはどうしたらよいですか。

    • ID:197

    回答

    「国民健康保険被保険者証(保険証)」を紛失したり、破損したときは、再交付の申請が可能です。(再交付は無料です。)

    ※基本的には「国民健康保険被保険者証(保険証)」を窓口にて即時再交付いたしますが、ご本人確認できないなどの理由により郵送での再交付となる場合もありますのでご了承ください。

     

    申請に必要なもの

     

    ※同一世帯として住民登録されている方は委任状がなくても委任があったとみなし申請を受け付けます。

    ※同一世帯として住民登録されていない方(同一住所ではあるが別世帯として住民登録している方など)が代理で申請される場合は、委任状が必要となります。

    委任状は任意の様式でも構いませんが、「12保険年金課 申請書類ダウンロード(別ウインドウで開く)(別ウインドウで開く)」の【22】 本人または同一世帯員以外の方が手続きをされる場合は、委任状が必要です。(委任者の押印必要)から印刷していただきご利用いただいても結構です。

     

    再交付申請書は、「12保険年金課 申請書類ダウンロード(別ウインドウで開く)(別ウインドウで開く)」の【7】 被保険者証、資格証明書、高齢受給者証の再交付の申請様式から印刷できます。

    お問い合わせ

    関市役所市民環境部 保険年金課(北庁舎1階) 

    電話: 0575-23-7701

    ファクス: 0575-23-7739

    電話番号のかけ間違いにご注意ください!