FAQ
関市あんしんメールが受信できない
- ID:248
登録案内メールが届かない方、パソコンからのメールなど迷惑メール受信拒否が設定されている場合があります。次の手順に沿って受信設定をお願いします。
回答
DoCoMo携帯電話のご利用者の方
DoCoMo(iモード携帯)の場合
1)「iMenu」→「お客様サポート」→「各種設定(確認・変更・利用)」→「メール設定」を選びます。
DoCoMo(スマートフォン)の場合
1)spモードアプリを起動し、「iMenu」→「メール設定」→「その他」→「メール全般の設定」を選びます。
迷惑メール対策の設定
2)2.迷惑メール対策設定の「詳細設定/解除」を選びます。
3)iモードパスワード(またはspモードパスワード)を入力します。
4)URL付きメール拒否設定に「設定解除」にチェックを入れ、「次へ」ボタンをクリックします。
5)「設定」をクリックします。
6)受信/拒否設定の「設定」にチェックを入れ、「次へ」ボタンをクリックします。
7)ステップ4にある「受信設定」をクリックします。
8)下の方のボックスに「sg-m.jp」と入力してください。
9)「登録」をクリックします。
au携帯電話のご利用者の方
au(携帯電話)の場合
1)「メールキー」を押して「Eメール設定」→「メールフィルター」→「迷惑メールフィルター」を選びます。
au(スマートフォン)の場合
1)「設定」を選択して、「Eメール設定」→「その他の設定」→「迷惑メールフィルター」を選びます。
迷惑メールフィルターの設定
2)暗証番号を聞かれますので暗証番号を入力します。
3)「詳細設定」の「指定受信リスト設定」を選びます。
4)「設定する」を選び、「次へ」ボタンをクリックします。
5)入力ボックスに「sg-m.jp」と入力してください。
6)「登録」をクリックします。
7)入力した内容が表示されるので、確認して問題なければ「登録」をクリックします。
8)「詳細設定トップへ」をクリックします。
9)「個別設定」→「URLリンク規制」の「規定しない」を選び、「変更確認」ボタンをクリックします。
10)「登録」をクリックします。
SoftBank携帯電話のご利用者の方
SoftBank(3G携帯)の場合
1) Yahoo!ケータイを起動し、「設定・申込」→「メール設定」→「メール設定(アドレス・迷惑メール等)」→「迷惑メールブロック設定」を選びます。
SoftBank(スマートフォン)の場合
1) MySoftBankへアクセスしログイン後、「メール設定(SMS/MMS)」を選択します。
迷惑メールブロックの設定の「変更する」を選びます。
迷惑メールブロックの設定
2)「個別設定」を選びます。
3)「URLリンク付きメール拒否設定」を選びます。
4)「受け取る」を選択し、「設定する」(OK)をクリックします。
5)「個別設定」に戻り、「受信許可・拒否設定」を選びます。
6)「受信許可リスト設定」を選びます。
7)利用設定の「設定する」を選び、アドレスのボックスに「sg-m.jp」と入力し、「後」を選択し、「設定する」(OK)をクリックします。
お問い合わせ
関市役所市長公室 危機管理課(北庁舎2階)
電話: 0575-23-7736
ファクス: 0575-24-4119
電話番号のかけ間違いにご注意ください!