ページの先頭です
関市
メニューの終端です。

関市消防団 やってみよう住宅防火対策診断

[2016年12月22日]

ID:147

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

チェック項目(全13問)
放火対策家の周りに燃えやすい物を置いていない。
コンロガスコンロの使用中そばを離れたことはない。
ストーブ洗濯物をストーブの上や近くに干さない。
(ストーブがない場合は「はい」としてください。)
電気配線たこ足配線で使用していない。
たばこ寝たばこをしていない。
(たばこを吸わない場合は「はい」としてください。)
たばこ吸殻をごみ箱に捨てていない。
(たばこを吸わない場合は「はい」としてください。)
燈明等ロウソクに火を点けたとき、使用後は消している
(ロウソクを使わない場合は「はい」としてください。)
燈明等マッチ等の焼きがらを安全に処分している。
(マッチ等を使わない場合は「はい」としてください。)
火災警報器住宅用火災警報器を知っている。
火災警報器既存住宅では平成23年6月1日から義務設置になることを知っている。
火災警報器既に住宅用火災警報器を設置している。
(1個でも設置している場合は「はい」としてください。)
消火器自宅に消火器を設置している。
(屋内外のどちらかに1本でも設置している場合は「はい」としてください。)
(自治会所有のものでも設置してある場合は「はい」としてください。)
消火器消火器の使用方法を知っている。

13問中、「はい」はいくつあったかな。

「いいえ」であった項目については、改善するよう努めましょう。
ご家族全員が防火を意識できるよう、家族そろってもチェックをしてみてください。

中濃消防組合ウェブサイト(別ウインドウで開く)もご参照ください。

お問い合わせ

関市役所市長公室危機管理課(北庁舎2階)

電話: 0575-23-7736

ファクス: 0575-24-4119

電話番号のかけ間違いにご注意ください!

組織内ジャンル

市長公室危機管理課(北庁舎2階)

ご意見をお聞かせください

  • このページは役に立ちましたか?