ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

あしあと

    関市消防団 やってみよう住宅防火対策診断

    • ID:147
    チェック項目(全13問)
    放火対策家の周りに燃えやすい物を置いていない。
    コンロガスコンロの使用中そばを離れたことはない。
    ストーブ洗濯物をストーブの上や近くに干さない。
    (ストーブがない場合は「はい」としてください。)
    電気配線たこ足配線で使用していない。
    たばこ寝たばこをしていない。
    (たばこを吸わない場合は「はい」としてください。)
    たばこ吸殻をごみ箱に捨てていない。
    (たばこを吸わない場合は「はい」としてください。)
    燈明等ロウソクに火を点けたとき、使用後は消している
    (ロウソクを使わない場合は「はい」としてください。)
    燈明等マッチ等の焼きがらを安全に処分している。
    (マッチ等を使わない場合は「はい」としてください。)
    火災警報器住宅用火災警報器を知っている。
    火災警報器既存住宅では平成23年6月1日から義務設置になることを知っている。
    火災警報器既に住宅用火災警報器を設置している。
    (1個でも設置している場合は「はい」としてください。)
    消火器自宅に消火器を設置している。
    (屋内外のどちらかに1本でも設置している場合は「はい」としてください。)
    (自治会所有のものでも設置してある場合は「はい」としてください。)
    消火器消火器の使用方法を知っている。

    13問中、「はい」はいくつあったかな。

    「いいえ」であった項目については、改善するよう努めましょう。
    ご家族全員が防火を意識できるよう、家族そろってもチェックをしてみてください。

    中濃消防組合ウェブサイト(別ウインドウで開く)もご参照ください。


    ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます