ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

あしあと

    高等学校就学準備等支援金

    • ID:19933

    高等学校就学準備等支援金について

    中学校卒業後の進学や就職等の準備費用に対する経済的負担軽減のため、県の事業として「高等学校就学準備等支援金」を支給します。

     

    【対象者】

    市内に住民登録のある中学3年生(令和5年9月30日現在)

     

    【給付額】

    児童一人につき3万円

     

    【申請方法】

    1 市から対象児童の児童手当(令和5年10月分)を受給している保護者は、申請不要です。事前に支給のお知らせを郵送します。

    2 上記1以外の保護者(公務員、児童手当の所得上限限度以上、別居監護等)は、申請が必要です。以下の書類を令和5年11月から令和6年1月31日までに子ども家庭課へ郵送するか、子ども家庭課または地域事務所の窓口へ提出してください。申請書は対象者に郵送しますが、紛失した場合等は、このページからダウンロードできるほか、窓口で配布しています。

    〈提出書類〉

    ・申請書

    ・本人確認書類の写し(運転免許証、個人番号カード、旅券等)

    ・受取口座が確認できる書類の写し(通帳、キャッシュカード等)

    ※受取口座の金融機関名、口座番号、口座名義人(カナ)のわかる部分を添付してください。

    ・(別居監護の場合)対象児童との監護関係が確認できる書類の写し(申請者と児童の健康保険証、戸籍謄本等)

    ※保険証の記号番号部分はマスキングしてください。

    【支給日】

    1の対象者には、10月下旬頃に児童手当振込口座へ支給予定です。

    2の対象者には、申請された月の翌月末に申請書に記載された口座へ振り込みます。

     

    【問合せ先】

    関市役所 健康福祉部 子ども家庭課

    ☎0575-23-7119

    給付金を装った詐欺にご注意ください

    「高等学校就学準備等支援金」に関する“振り込め詐欺”や“個人情報の搾取”にご注意ください。

    市から支援金に関して問合せを行うことがありますが、ATM(現金自動預払機)の操作をお願いすることや、支給のための手数料などの振込を求めることは絶対にありません。

    もし、不審な電話がかかってきた場合には、すぐに市の窓口または最寄りの警察署にご連絡ください。

     

    添付ファイル

    お問い合わせ

    関市役所 健康福祉部(福祉事務所) 子ども家庭課(南庁舎1階)
    電話: 0575-23-7119 ファクス: 0575-23-7748


    ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます