ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

関の観光・文化

あしあと

    あなたのちーオシ教えてよ 「清流の国ぎふ」文化祭2024 関市国民文化祭実行委員会

    • ID:20069

    「清流の国ぎふ」文化祭2024

    令和6年10月14日(月曜日)から11月24日(日曜日)までの期間、岐阜県全体で「国民文化祭」が開催されます。「国民文化祭」は、全国豊かな海づくり大会、全国植樹祭、国民体育大会とならぶ国を挙げての4大行事と言われており、岐阜県で行うこの国民文化祭を、「清流の国ぎふ」文化祭2024と名付け、岐阜県を活気づけるきっかけとして盛り上げていきます。

    関市においてもこの期間にいろいろな行事を行う予定です。

    プレイベント

    ちーオシ

    「ちーオシ」とは「地域推し活動」の愛称です。

    「清流の国ぎふ」文化祭2024の国民文化祭では、県内のすべての市町村がそれぞれの「オシ(推し)」を決め、それをオブジェという形にして、来年の国民文化祭の開会式で一堂に会する計画になっています。そのオブジェを「ちーオシスタチュー」と呼びます。スタチューとは像のことです。

    コミュニケーター

    「ちーオシ」は、市民のみなさんと一緒に、オシの決定からちーオシスタチューの制作までを行うものです。この活動を進めて行くには、中心となる方が必要です。この役割を務めていただく方をコミュニケーターと言います。
    活動の実績などから波多野篤(はたのあつし)さんにコミュニケーターを務めていただくようお願いしたところ、快諾していただくことができました。

    関市のコミュニケーター波多野篤(はたのあつし)さん

    職業 造形作家
    実績 ・小学生から高校生を対象にした画塾を運営
       ・関市子ども文化事業 木の造形作品の部 運営委員
       ・関市内小学校非常勤講師(図工)
       ・関まつりねぶたみこし団体の監修

    あなたのちーオシ教えてよ

    市民のみなさんが考える関市のオシは人それぞれで、数え切れないほどの種類があるかと思います。刃物や鵜飼などのすでに有名なものから、歴史や未来、将来の夢から知る人ぞ知るマニアックなものまで、楽しいものから悲しいものまで、いろいろなオシを教えてください。できるだけ多くのオシを集めたいと思っています。そのために「あなたのちーオシ教えてよ」と題して、以下の3つの方法でご意見をいただく場を設けますので、思いついたらすぐにあなたのオシを教えてください。

    1 このページの応募フォームから入力 → 応募フォーム(別ウインドウで開く)
    2 アンケートに回答 設置場所は関市文化会館など 詳しくは未定
    3 あなたのちーオシ教えてよコーナーでの聞き取り

    ※応募フォームではオシの写真も受付できます。

    文化会館にちーオシパネルを設置しています。みなさんのオシを書いて貼り付けてください。ほかの人のオシを見るのも楽しいですよ。

    文化会館に来たときは、ぜひ、あなたのちーオシおしえてよ!

    あなたのちーオシ教えてよコーナー開設予定
    日にち
    時間
    場所
    行事
    令和5年11月12日(日曜日)
    午前10時から午後3時まで本町ベース

    令和5年11月19日(日曜日)
    午前10時から午後3時まで本町ベース小さな秋の文化祭
    令和5年11月23日(木曜日・祝日)午前10時から午後3時まで文化会館
    まるっとせき秋のよくばり大収穫祭

    ちーオシの決定

    関市のオシは令和5年12月中に決めなければなりません。肩ひじ張らずに気楽に決めたいので、委員を募集したり投票などでは決定しません。
    ご意見をいただいた方の中で協力してくださるみなさんと一緒に決定する予定です。興味のある方はぜひあなたのちーオシ教えてよコーナーを見に来てください。

    ちーオシスタチューの制作

    ちーオシスタチューは令和6年8月までに完成させなければなりません。オシの決定後に協力していただける方を募集して、みんなで楽しく作りたいと考えています。
    制作会場は関市文化会館のホワイエ、時間は令和6年5月から6月の土曜日または日曜日の夜あたりに開催したいと考えています。

    「清流の国」ぎふ国民文化祭2024 関市実施予定事業一覧

    関市が実施する国民文化祭 地域文化発信事業
    事業名称
    開催日
    会場
    事業概要
    備考
    関市文化祭
    令和6年10月19日(土曜日)
            ~11月24日(日曜日)
    関市文化会館
    市内で活動している文化サークルや個人による芸能発表【獅子舞大会、邦楽大会、洋楽祭】及び作品発表【盆栽展、山野草展、菊花展、文芸大会、茶会、いけばな展】を実施。

    チェーンソーアートの
    実演とワークショップ
    令和6年10月20日(日曜日)
    関市文化会館関市在住のチェーンソーアーティストによるスピードカービングの実演や、子どもが小さな作品を作るワークショップを開催。

    Seki Music Night 2024
    令和6年11月1日(金曜日)
            ~11月2日(土曜日)
    関市文化会館関市アーティストバンク登録アーティストによる夜のホワイエコンサートを2夜連続開催。

    津保川産業祭
    令和6年11月2日(土曜日)
         ~11月3日(日曜祝日)
    関市上之保事務所周辺
    関市武儀・上之保地域特産の農産物等の販売や飲食コーナーの設置。ゲスト歌手のステージショー、地域のサークルや園児・小学生のステージ発表を実施。

    小瀬鵜飼の実演
    令和6年11月3日(日曜祝日)せきてらす
    一千有余年の歴史をもつ小瀬鵜飼の実演を実施。

    関の刃物体験
    令和6年11月3日(日曜祝日)せきてらす
    関鍛治の伝統と技術を受け継ぐ関の刃物ならではの体験を実施。

    古式日本刀鍛錬・
    研磨外装技術一般公開
    令和6年11月3日(日曜祝日)関鍛治伝承館
    古式日本刀鍛錬と研磨外装技能の実演を実施。

    関にし秋の祭典 in 洞戸
    令和6年11月9日(土曜日)
      ~11月10日(日曜日)
    洞戸ふれあいセンター
    関市洞戸、板取、武芸川3地域の農林業・商工業・文化振興の合同イベントを企画し、地域の交流を図り個性を引き出す催しを実施。

    障がい者ふれあい作品展
    令和6年11月16日(土曜日)
        ~11月21日(木曜日)
    わかくさ・プラザ
    関市に在住または、市内で就学、就労している障がい者・障がい児が制作した作品を展示。

    ゆず祭り
    令和6年11月24日(日曜日)上之保温泉
    ほほえみの湯駐車場
    採れたてのゆず玉やゆずを活用した食品の販売、ステージショーを実施。


    ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます