ページの先頭です
関市
メニューの終端です。

子育て応援券(ベビチケ)について

[2018年9月10日]

ID:12244

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

子育て応援券(ベビチケ)とは

 赤ちゃんの誕生のお祝いと、パパ・ママの子育てを応援するために、「子育て応援券(以下「ベビチケ」といいます。)」をお渡ししています。

 ベビチケは、関市に登録した事業所や店舗等において、赤ちゃんの紙おむつやおしりふきなどの育児グッズの購入に使えるほか、赤ちゃんと一緒にお出かけする際の飲食や、パパ・ママのほっと一息など、幅広く利用できます。

 ベビチケは、関市に登録した市内の事業者や店舗でのみ利用できます。
 また、ベビチケの利用で独自のサービスや特典をプラスしている事業所や店舗もあります。詳しくは、下記の「ベビチケが利用できる店舗」をご覧ください。
 この機会に、是非、新しいお店を発見してみてください。

ベビチケをお渡しできる方

 ベビチケは、次の方にお渡しします。

  1 平成30年4月1日以降に生まれた赤ちゃんの保護者(※1)

  2 平成30年4月1日以降に生まれた満1歳未満の赤ちゃんと共に転入した保護者(※1)

 ※1 保護者とは、親権者(父母、養親)、後見人(未成年後見人)、里親などのこと。

ベビチケのお渡し方法について

 ベビチケは、次の方法によりお渡しします。

 1 赤ちゃんの出生届から概ね4月までに、保健師または助産師などが「赤ちゃん訪問」時にお渡しします。

 2 里帰りや入院などが長期にわたり、上記1の「赤ちゃん訪問」ができない場合などは、簡易書留により郵送します。

ベビチケの内容

 ベビチケは、赤ちゃんの1人あたり、3万円分相当(20枚綴り)のチケットを以下のようにお渡しします。
ベビチケの区分
 種類大型店・中・小規模店共通中・小規模店限定
 1,000円相当券 5枚(5,000円相当) 5枚(5,000円相当)
 2,000円相当券 5枚(10,000円相当) 5枚(10,000円相当)

ベビチケの有効期限

  1.  4月1日~9月30日までにお渡しした場合  ・・・ 次の3月31日まで
  2.  10月1日~3月31日までにお渡しした場合 ・・・ 次の9月30日まで

ベビチケが利用できる店舗

このステッカーが貼ってある店舗などで利用できます。

利用可能店舗の一覧

全ての店舗

ベビチケの登録事業者の募集について

 ベビチケは、子育てに対する応援と、市内での消費を喚起し、地域経済の活性化を図ることを目的にしています。

 市内の事業者の皆さんとともに、地域ぐるみでの子育て応援と、売上増加のために取扱店の登録をお願いします。

 取扱店の登録は、次の募集要項をご確認の上、申請してください。

協力店登録申請書

お問い合わせ

関市役所市長公室企画広報課(北庁舎3階)

電話: 0575-23-7014

ファクス: 0575-23-7744

電話番号のかけ間違いにご注意ください!

関連コンテンツ

子育て応援券(ベビチケ)について

ご意見をお聞かせください

  • このページは役に立ちましたか?