ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

あしあと

    子育て応援券(ベビチケ)について

    • ID:12244

    子育て応援券(ベビチケ)とは

    関市では、赤ちゃんのご誕生のお祝いと、パパ・ママの子育てを応援するために、「関市子育て応援券(ベビチケ)」をお渡ししています。

    ベビチケは、関市に登録した事業所や店舗等において、赤ちゃんの紙おむつやおしりふきなどの育児グッズの購入に使えるほか、赤ちゃんと一緒にお出かけする際の飲食など、幅広く利用できます。

    この機会に、是非、新しいお店を発見してみてください。

    ベビチケをお渡しする方

     ベビチケは、次の方にお渡しします。

      1 平成30年4月1日以降に関市で生まれた赤ちゃんの保護者(※1)

      2 平成30年4月1日以降に生まれた満1歳未満の赤ちゃんと共に関市に転入した保護者(※1)

     ※1 保護者とは、親権者(父母、養親)、後見人(未成年後見人)、里親などのこと。

    ベビチケのお渡し方法

     ベビチケは、次のいずれかの方法でお渡しします。申請等は不要です。

     1 赤ちゃんの出生届から概ね4月までに、保健師または助産師が「赤ちゃん訪問」をする時にお渡しします。

     2 里帰りや入院などが長期にわたり、上記1の「赤ちゃん訪問」ができない場合などは、簡易書留により郵送します。

    ベビチケの内容

     ベビチケは、赤ちゃん1人あたり、3万円分相当のチケットを以下のようにお渡しします。

     ベビチケには、有効期限があります。

     有効期限は、出生届(転入届)の提出日によって異なりますので、ベビチケの表面左下をご確認ください。

    ※令和5年7月以降はベビチケ(紙の商品券)に代わり、「せきpay」(電子商品券)(別ウインドウで開く)を交付します。(額面は従来から変更はありません。)

    ベビチケの内訳
     大規模・中小規模共通券中小規模限定券 
     券の色赤 
     使えるお店全ての協力店

    中・小規模店のみ 

     額面1,000円券×15枚(15,000円分)1,000円券×15枚(15,000円分)

    ベビチケが利用できる店舗

    ベビチケは、このポスターが貼ってある店舗で利用できます。

    また、こちらのページでもベビチケがご利用いただける店舗をご紹介しています。


    ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます