ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

関の観光・文化

あしあと

    関市のちーオシ

    • ID:20634

    ちーオシスタチュー一緒に作ろめえ、えかっ!

    関市のちーオシが決まりました(※決定までの経緯は以下に掲載)。次はちーオシスタチューを作る番です。みんなでいっしょに作りましょう。

    会場にずっといる必要はありません。途中からの参加でも、途中で抜けても、たまたまそこにいた人でも参加してください。

    制作の様子

    ちーオシスタチュー制作の日時場所
    日時場所
    5月26日(日曜日)午前10時から午後4時関市文化会館ロビー
    6月9日(日曜日)午前10時から午後4時関市文化会館ロビー
    6月16日(日曜日)午前10時から午後4時関市文化会館ロビー
    6月23日(日曜日)午前10時から午後4時関市文化会館ロビー

    関市のちーオシ

    あらけねぇ火 すんどる水 どえれぇええ土

    令和5年10月に「ちーオシ」の募集をはじめて、みなさまから723件のちーオシのアイデアをいただきました。
    その後、集まっていただいた有志のみなさんとの「ちーオシ会議」を経て、めでたく関市のちーオシを決定することができました。

    あらけねぇ火…ものすごい火、すんどる水…澄んだ水、どえれぇええ土…とても良い土 これが関市のちーオシです。

    火は鵜飼のかがり火、刀鍛冶の火床(ほど)で燃え盛る炎、ものづくりに携わる人々のエネルギーなど

    水は高賀の水、名もなき池、清流の鮎、おいしい水道水など

    土はゆずやキウイなどの農作物、農作物が豊富に採れる肥えた土、美しい山など

    これらの関市の推しを方言でデコレーションしました。

    そもそも ちーオシとは?

    「ちーオシ」とは「地域推し活動」の愛称です。

    「清流の国ぎふ」文化祭2024の国民文化祭では、県内のすべての市町村がそれぞれの「オシ(推し)」を決め、それをオブジェという形にして、10月14日の国民文化祭の開会式で一堂に会する計画になっています。そのオブジェを「ちーオシスタチュー」と呼びます。スタチューとは像のことです。

    コミュニケーター

    「ちーオシ」は、市民のみなさんと一緒に、オシの決定からちーオシスタチューの制作までを行うものです。この活動を進めて行くには、中心となる方が必要です。この役割を務めていただく方をコミュニケーターと言います。
    活動の実績などから波多野篤(はたのあつし)さんにコミュニケーターを務めていただくようお願いしたところ、快諾していただくことができました。

    関市のコミュニケーター波多野篤(はたのあつし)さん

    職業 造形作家
    実績 ・小学生から高校生を対象にした画塾を運営
       ・関市子ども文化事業 木の造形作品の部 運営委員
       ・関市内小学校非常勤講師(図工)
       ・関まつりねぶたみこし団体の監修

    あなたのちーオシ教えてよ!(終了)

    市民のみなさんが考える関市のオシは人それぞれで、数え切れないほどの種類があるかと思います。刃物や鵜飼などのすでに有名なものから、歴史や未来、将来の夢から知る人ぞ知るマニアックなものまで、楽しいものから悲しいものまで、いろいろなオシを教えてください。できるだけ多くのオシを集めたいと思っています。そのために「あなたのちーオシ教えてよ」と題して、以下の3つの方法でご意見をいただく場を設けますので、思いついたらすぐにあなたのオシを教えてください。

    1 このページの応募フォームから入力 → 応募フォーム(別ウインドウで開く)
    2 アンケートに回答 設置場所は関市文化会館など 詳しくは未定
    3 あなたのちーオシ教えてよコーナーでの聞き取り

    ※応募フォームではオシの写真も受付できます。

    文化会館にちーオシパネルを設置しています。みなさんのオシを書いて貼り付けてください。ほかの人のオシを見るのも楽しいですよ。

    文化会館に来たときは、ぜひ、あなたのちーオシおしえてよ!

    あなたのちーオシ教えてよコーナー開設日時(終了)
    日にち
    時間
    場所
    行事
    令和5年11月12日(日曜日)
    午前10時から午後3時まで本町ベース

    令和5年11月19日(日曜日)
    午前10時から午後3時まで本町ベース小さな秋の文化祭
    令和5年11月23日(木曜日・祝日)午前10時から午後3時まで文化会館
    まるっとせき秋のよくばり大収穫祭

    ちーオシ会議(終了)

    令和5年12月23日(土曜日)。関市内の有志のみなさんと一緒に「ちーオシ会議」を開きました。723件のちーオシの中から楽しくすてきなちーオシを決めることができました。

    「清流の国ぎふ」文化祭2024


    ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます